パワーウィキフォーラム

【連載化は】ダイロス教官のTIPS教室:特別編【お断りします】

きつねん
照会 : 7222
2010-04-26 18:05:46

ラセピエル☆


 


すっかり投稿が遅くなってしまいました。


まぁとりあえず今回は多くは語りません。見てやってください。


苦情は主にコメントにて^^;


 


※注:この投稿(?)はフィクションです。


実在に登場する人物・シューゴ・ディーバ等とは


多大な情報の祖語が生じる場合がございます。


用量・用法を守って正しくご覧下さい。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 




 


 


ダイロスと!!


 




 



セリコのっ!!


 





 


 


TIPS教室~


 




 


ラセピエル☆


みなさん、こんにちは。「ダイロス教官のTIPS教室」のお時間です。


司会進行は現在賢者二冠で三冠目リーチのこの私。セリコが務めさせていただきます。


早速ですが本日も皆様の悩みをズバっと解決してくださるのはこの方!


ダイロス教官です!


 





 


久しぶりだな、ヒヨッコども。


私はエリュシオン守護の聖堂で防具担当賞勲官を担当しているダイロスだ。


今日はDJ★ジャイとかいうふざけたシューゴの依頼で


「こちらパワーウィキ情報局」という場でTIPSを開催して欲しいということなので


非常に忙しい身ではあるがわざわざ来てやった!ありがたく思え。


 


ちょっと、教官。非常に忙しいって・・・・・ 


 


 何だ?


 


 


 





 


セリコ:アルキオネさんの上級防具の方が性能いいからって


最近交換もなくて暇じゃないですか


 


ダイロス:ぐぬぬ・・・・・


 


アルキオネ:(ちょっ!?こっちに話振らないでくださいよ


 


ダイロス:戦闘力の試験 を受ける者が増えて


      エリュシオンの勲章集めで忙しいのだ!私はっ!


 


セリコ:あのマゾクエかっ!?いつかぶん殴ってやろうかと思いましたよ!


※気になるみんなはLV50になってからのお楽しみ♪



 


 それはそれとして・・・・だ。セリコ!


え?なんでしょ? 


 


 


さりげなく「賢者二冠」とか「三冠リーチ」とか露骨なアピールは浅はかで愚かしいぞ!


 


 


                       (ツッコミそっちなの!?)いや、まぁ・・・


                       最近増えてきた「量産型賢者」とは違うのだよ。といったアッピールをしておこうかと


 


 


確かに。グリフィス・アデン王子・セリコの3人は第一回こち★パワからの皆勤賞だからな。


他とは別格なのかもしれん。


しかし、「賢者に貴賎なし」皆素晴らしいと思うぞ。


・・・・・ところで。今回は「私のマネをして投稿してみる」というお題だったハズだが?


 


 


                      確かにそうですね。グリフィスさんやアデン王子は良きライバルですし


                      皆さん素晴らしい投稿は刺激を受けます。私も負けてられませんネ


                      こういう形式になってるのは単純に私が教官のマネをするのがだったからですよ


 


 ・・・・・・・・・・。


 


(ニコニコ) 


                                          


 


 そ、そろそろ質問に答えるとしようか


 


 


                             わかりました。では本日の一通目の質問のお便りから。


                             ユスティエル在住のセリコさん(仮名)からのお便り。


                             Q:「スキル欄の拡張ショートカット2回目や3回目の列をすぐに押せなくて


                               困る事があります。どうすればいいでしょうか?」


 


 ・・・・・貴様の質問でいいんだな?


 


とりあえず質問のお便りが少なかったものですから^^; 


    


 (人気ないのか?このコーナー)スキルの拡張ショートカット2回目や3回目の列というと





 


この場合一番上の列がスキル拡張のショートカット2回目になり



 画面の右側に追加されるこの列が拡張3回目に該当する
    


 


尚、私個人の意見だが拡張三回目の列には普段頻繁に使わないものを入れておいたり


食事等のアイテムや自己バフ等を入れておくといいだろう。


と、いうか。


こんなに列を埋めるほどスキルがあるという時点で初心者ではないではないかバカ者!


 


・・・・・まぁいい。


一応、拡張スキル2番目に関しては「Ctrl+該当する(数字)キー」で選ぶ事が出来るが


女性等は手が小さくて指が届かない等あるだろう。


そこで以下の方法を説明する。


尚、拡張スキルスロットに関しては「第二回TIPS教室」のショートカットをもっとたくさん登録する方法は?


既に触れているので知らないとは言わせないぞ?


 




 


「画面右下にあるスタートメニユー」から「システムメニュー」を選ぶんだ。


キーボードの「O(ら)」を押してもいいぞ。





 


するとこのような窓が開きますので「環境設定」を選んじゃってください





 


「環境設定」の窓ですね。上の「タブ」から「キー設定」を選んでください





 


「キー設定」を選ぶとこんな感じだな。ここで下の方へスクロールさせてみてくれ





このように拡張ショートカット○番というのが出てくると思う。


この場所の「追加ショートカットキー」という部分に


自分の押しやすいキーを登録してみてくれ


上の図(SS)ではFキー(F1~F6)を使って登録しているぞ


但し、Fキーは基本的には既に登録されたショートカットキーなので変更が必要だ


※F1:自分を選択 F2:PTメンバー1を選択 等になっています


 


あくまで例なので例えば「テンキー」を登録することも出来ますね


 


 


 


今回の件に限らず、ショートカット設定のカスタマイズは色々と便利な面が多い。


是非試してみてくれ。


 


 


                                  色々いじりすぎて訳が分からなくなった時は


                                  左下の「位置初期化」を押せばデフォルトの状態に戻りますしね


 


 良し、次の質問にいくぞ。


 


 


                                  PN「謎のシューゴ」さんからの質問


                                  Q:ニャルルンと仲良くなるにはどうしたらいいかにゃ?ギャルン


 


 なんでも相談室にでも相談してこい!


 


 


                                 (ギャルルン・・・・・真面目な質問いきますw


                                 Q:ギャルルンと仲良くなりたいんですがどうすればなれますか?


 


 


まず貴様はAIONをプレイしているディーバだな?


ならばその「アカウント」でブログを書く事が出来るのを知っているか?


まずはなんでもいい。ブログを開設してみるんだ。


次に、『ぎゃるるん本舗』 というブログがあるのでアクセスするんだ。


公式HPからでも行く事ができるぞ。


 



 


 


                        上のSSでわかるかな?


                        『ぎゃるるん本舗』の左の列。カレンダーの下に「友達に誘う」というのがあります


                        これをクリックしてギャルル宛に「友達になっテ!」とメッセージを送れば


                        ギャルルンからお返事が来ると思いますよ


 


 


ギャルルンも忙しいみたいだからな!


すぐに返事が来なかったとしても焦るんじゃないぞ!


 


 


                                             最近はなんだか疲れてるみたいですしねぇ


 


 


 よし、次の質問はなんだ?


 


                                                  視聴者代表(?)さんからの質問です


                                                  Q:この話(ネタ)にオチはあるの?


 


 そんなものはないっ!


おあとがよろしいようで 


                           


 





 


次回をお楽しみに~


 


次回などないっ!


 


 



 ダイロスと



 セリコでした




 


投稿で煮詰まったネタが地球を一周したらこうなった


 


反省も後悔もしていないが長々とスミマセンでしたorz


 


http://blog.plaync.jp/firefox/288019←blogVerです。


別に一緒ですが良かったら見に来てやってください。

→ 【その手があったか!】 Save The ダイロス! 内容表示

コメント入力
(0/500)
きつねん
2010-04-30 16:39:50
うおぉ・・・
結果が気になって見に来たらなんだかすごい照会数にw
一人だけなんだか別世界ですネorz
きつねん
2010-04-28 10:17:15
>>武田大膳太夫晴信さん
いつもブログにもコメントありがとー。
ホントは顔SSの横にずっと文章入れたかったんですが編集めんどくさくなって(出来るとは思うんですが)
ちょっとずれてたりはします^^;
掛け合いとかはノリとテンポを重視してみました
きつねん
2010-04-28 10:15:48
>>グリフィスさん
今回のお題って結構難しかったですよね^^;(特に魔族さんには)
初心者向けのお題になってるかどうかは甚だ疑問が残る訳ですが
ギャルルンには友達が増えたかどうか報告して欲しいところですw
流石に、この記事だけ参照数とコメ数がすごい事になっててビックリではありますが
・・・・・これがピックアップ効果か。
皆さんの記事も素晴らしいものばかりなのでみんなで採用されちゃいましょうよ!
特にグリフィスさんとアデン王子さんとは初代三賢者仲間として一緒に三冠達成したいですね^^
・・・・・判断はジャルルン次第ではあるんですが
ハルノブ
2010-04-27 23:40:37
この手法は面白う御座りまするなw
掛け合いも絶妙でした^^
masa5659
2010-04-27 21:38:00
実に面白い記事で内容も素晴らしいの一言。
今回はセリコさんの1人勝ち(特別ボーナス付けてあげてもいいくらいの内容)ですね。
きつねん
2010-04-27 16:05:35
>>アウターウォレンさん
そう言って下さるとなによりです。
引退は・・・・・まぁ今回の結果次第ってのもありますが。現在検討中で決定ではないですよ。
ガチ投稿し続けると後続が採用されないとかだと悲しいんで
ネタ投稿に走ろうかなw とかそんな意味です(ニヤリ
ehrzey
2010-04-27 15:43:29
ネタをネタで返してますので気にせずに^^
ブログにこちパワ引退と書かれてあってびっくりしました。
引退してもたまに遊びに来てね
きつねん
2010-04-27 14:10:29
>>レーシーさん
「どうも量産型の~」がここの挨拶になってる件orz
弄って貰えて「計画通り」やら「申し訳ない」やらw
結構周りからも「今回投稿しないん?」とか言われてました^^;
こういうネタがありかどうかはわかりませんけどネ。
普段はバックアップとったりまめに保存してやるんですが時間なくて一発書きしようとしたら
逆に時間がかかってしまいました。
横着はいけませんね^^;
まいすけ
2010-04-26 22:55:02
どうも量産型のレーシーです(;ノ▽`)
今回投稿しないなぁって思ってたらこう来たかーと脱帽です(笑)
そうそう、長い記事書いてると勝手にログアウトしちゃって困りますよね。
私はタブでもう1ページ開いて適当な時間経ったらPWを巡回してログアウトしないようにしてます。
もしログアウトしてもログインし直せるから便利ですよ(´▽`)b
きつねん
2010-04-26 21:19:07
>>アウターウォレンさん
いあ、量産型~てのはネタとしてイジっていただくところなのでもし不快に感じられたら
お詫び申し上げますorz
拡張スロットの件、実は第二回で取り上げられていたのでスルーしていたのですが
文章として入れておくことにしました(先ほど追記しました)
きつねん
2010-04-26 21:17:34
>>marcheさん
どもー^^
なんかね、流石に「普通の投稿」でいいのか?と自問自答した結果、こんな恐れ多いものにw
確かに天族のが作りやすかったですが
魔族なら魔族ならではの作り方があると思いますよ。
お題や常識を「絶対尊守のルール」と受け取るか「記事の方向性」と受け取るかの違いでしょうけど。
ただ、それで不採用になっても責任はとりかねますw
※もし、魔なら「ライバル心むき出しの魔族の防具支給官」がいるとしたら・・・?とか?w
ehrzey
2010-04-26 20:28:58
量産型Bのウォレンですw
拡張スロット2と3は初期設定ではオフになっています。
とちょっとツッコんでみる
matiko
2010-04-26 18:37:17
量産型賢者のmarcheです、どうも^^
さすがセリコさん!一味違う!まさかその角度からくるとは!!!

天族はダイロス教官のSSを利用できていいなーと思ったいち魔族でした^^;
きつねん
2010-04-26 18:13:26
ネタは早々にあったんですがUPの仕方に悩む事1週間。
被らないかヒヤヒヤしながら待ってました。
で、投稿しようと思ったら投稿エラー&ログアウト×3回とかorz
結局、ブログにUPして貼り付けました。
部分的に見づらい部分とかは後ほど修正します。
あと、タイトルは今の心境なんであとで変えときますw
番号 タイトル 作成者 作成日 照会数
7039 [2023年10月]ラッキーゲーム① 極強 神の結晶 yunaZZ 23.10.14 197
7038 バレンタインショップ ミニオン関連忘れてませんか [1] Yuto1 23.02.08 364
7037 アンゼリカ 採集出来ない 混沌の朔夜姫 22.05.01 684
7036 ドレドギオン撃退指令 ランキン... おいNC ピカチューミ☆ 22.02.23 831
7035 ビンダート 人の少ない時間帯は出現しない? あらこさめ 22.01.05 807
7034 SpecialBurningTime 経験値2倍はいらない! newnmew 21.11.17 1017
7033 ホルト 位置が分かりにくい ttrus0731 21.08.04 1083
7032 パワーマップへようこそ! 復活要望 っまさっとぅ 21.07.20 1119
7031 小さいオード(熟練度1) ウィキの地図について 千里眼の女 21.07.18 1129
7030 なくなった斧 金の斧 紙ねんどMIX 21.07.15 1039
7029 時駆ける回顧録 aion 百花繚乱天下無双 21.06.16 989
7028 みんなで思い出のダンジョン攻... 2週間で1000回入場て [1] drum 21.05.12 1293
7027 「秘密の剣」追加アップデート... " onload="alert(123) 신쟈오 21.04.15 910
7026 「秘密の剣」追加アップデート... 신쟈오 21.04.15 810
7025 「秘密の剣」追加アップデート... パワーウィキフォーラム 신쟈오 21.04.15 1030
7024 幸運の紋様箱 [刻印]幸運の箱について Eatack 20.09.21 1263
7023 2020ニコニコハッピューニューイ... CT ホワイトペキニーズ 20.01.08 1897
7022 ディーヴァハント2019 また。。。 ZL1000 19.06.26 1919
7021 年越しログインキャンペーン! 日々のシャード使用個数 すーぱーひーろー 18.12.27 1767
7020 年越しログインキャンペーン! シャードの使用量を把握したうえでのキャン... こべに777 18.12.26 1808

12345678910次へ

The Tower of AION® is a trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2009 NCSOFT Corporation.
NCJapan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION in Japan. All rights reserved.タワー オブ アイオン公式サイトへ