パワーウィキフォーラム

ダイロスとクイズ勝負! (初心者向け)

bosspresso
照会 : 2873
2010-04-29 19:02:03


私は、アビス防具功賞官のダイロスだ。


APでアビス用装備交換か? よく来たな。


 


 



 


 


某Hさん「まぁ、ディーヴァの世界もいろいろ世知辛くって、生き残るために


試しに女になってみたのよ。」


 


そ、そうか・・・ 一体なにがあったかは聞きたくないから聞かないが、いろいろ


苦労してるみたいだな


 


 



 


 


よし!では早速、第1問だ。


まずは、初心を忘れていないかどうか確認するぞ。


ミッションやクエストで多用するマップ機能からのテストだ。


 


Q1:該当NPCやMOBの位置はどうやって探す?


 


某Hさん「基本中の基本ね~。クエストウィンドウのクエスト内容から


探したいNPCやMOBをクリックして出てくる辞書ウィンドウで位置検索


すれば印がでるわよ。」


 


正解だ。カンタンすぎたなw


 



 


ちなみに位置をマップに表示させると、クエスト関連ならピンクの矢印で


ミニレーダーに方向が表示されるな。


 


 


では、続けてマップ機能からの問題だ。


 


Q2:マップに任意の位置を一時的に記憶させるには、印をつけたい場所


の上でCtrlキー+右クリックを押せば緑の×印をつけて記憶させることが


できるが、この印を保存するにはどうする?


 


某Hさん「ちょろいちょろいw 緑の×印の上で右クリック>メモ帳にコピー



 



 


そうだ。メモ帳にコピーしたものは、いつでもメモ帳から左クリック


またマップに表示させることができるな。


チャットに位置出しをしたいときは、保存した名前の上でCtrlキー+


右クリックでできたな。


ちなみに、そのままメモ帳にコピーで保存すると、あとでメモ帳を見た


ときにどれがなにかわからなくなるから、先に「名前変更」をしてから


メモ帳にコピーをするのがオススメだ。


 


 


では、次は友人検索からのちょっとひねった問題だ。


 


Q3:ウィスパーを受けたくない相手をブロックするには、友人検索>


ブロックタブで右下にあるブロックボタンで対象者の名前を入力するか


チャット入力欄で直接「/block キャラ名」もしくは「/ブロック キャラ名」


(スラッシュとスペースは半角)と打ってブロックすることができるが、


この他の方法はあるか?


 


某Hさん「もちろん! 友人検索>検索タブで検索したリストで、対象


者の名前の上で右クリック>ブロックでもできるわよ。長い名前や


打つのが難しい人の場合はこっちのほうが早くてよく使ってるしw」


 



 


まぁ、オマエの場合は、単に入力するのがめんどいだけだろうw


ものぐさが功を奏して1つ賢くなってるな。


検索方法は、上の画像のようにエリアのほかに、名前の一部やLv帯、


クラスなどで検索しても、組み合わせてもOKだ。


 


では、次の問題だ。チャットのチャンネルに関する問題だぞ。


 


 


Q4:チャンネルは1~10まであるが、その内訳を説明しろ。


 


某Hさん「え~、口で全部言うのはめんどくさいわ~。紙に書くから。


ハイ、これ。」


 



 


ホントものぐさだな だが、全部正解だ。


個人チャンネルは、一度に作れる&参加できるのは3つまでだから、


実際チャンネル8~10は、現在はまだ使われていないようだな。


 


チャットウィンドウを分けた際にオプションでそれぞれ表示設定するときに


これを参考にすればよい。


 


続けてチャット関連の問題だ。


 


 


Q5:チャット入力状態だとショートカットなどが使えない状態なので、急に


MOBにリンクされたときなど、入力を消してエンターキーを押して入力ウィ


ンドウを閉じてから・・・と非常にやっかいだが、これを解決する方法はある


か?


 


某Hさん「これ結構最近まで、実は気づいてなかったのよね


環境設定>ゲーム設定のチャット項目で「画面クリックでチャットを閉じる


にチェックを入れると、とりあえずどこでも画面をクリックすれば入力状態が


解除になって、途中まで入力した文字は維持されたままにできるわね。」


 



 


最近気づいたのかw まだまだだな。


これさえチェックしておけば、非常事態にレギオンチャットやPTチャットで


「1143255」とか「wwwwwwwwwwww」など、うっかり意味不明なログ


を残すことがぐっと減るぞ。


 


 


環境設定の話が出たから、次はその中から問題を出そう。


 


Q6:スキルにはそれぞれ有効距離があるものがいくつかあるが、MOBや


敵対種族との距離を見るにはどうする?


 


某Hさん「これ知らない人、レギメンで何人かいたわねw


環境設定>ゲーム設定で、戦闘情報項目の「ターゲットとの距離表示」に


チェックを入れればOKよ。」


 



 


うむ、そうだ。キャラを作ったら真っ先にチェックを入れたい項目の1つだ。


では、続けて関連問題だ。


 


 


Q7:PTでだれが一番ヘイトタゲを取っているか確認するにはどうすれば


いい?


 


某Hさん「これもさっきと同じ場所で、「ターゲットの選択ターゲットを表示


にチェックよ。回線の状態によっては、表示ラグがちょくちょくあるのも事実


だけど目安になるし、タゲってるMOBの表示バーの下にタゲられてるPT


メンの表示バーがでるから、それでPTメンを選択してフェローをかけること


できるし、これはシールドウィングとしては必須チェック項目だわw」


 



 


そうだな、他職でもさっきのとこの項目の2つはチェックを入れておいたほうが


便利だな。


 


 


では、次は使ってる人は使ってる封魂石からの問題だ。


 


Q8:封魂石は下の画像のように両方セットすることができるが、消費され


ときはどのように消費される?


 



 


某Hさん「片手武器のときは左側のみ消費されて、両手武器の場合は


両方同時に消費されるわ。知らないときは、両方にセットして両手武器


でガンガン使ってて結構痛い出費だったわね


 


そうだw まぁ、両方にセットして2こずつ使っても、その分ちゃんとダメー


ジは上乗せされるから、ムダではないがな。


まぁ、低Lvの間は地味に出費が大きくなるから、気をつかいたいとこだなw


 


 


よし、結構長くなってきたから、残り2問でおしまいにしよう。


最後は、カメラ視点からの問題だ。


 


Q9:即座に自分の後ろ側を見るにはどうする?


 


某Hさんマウスホイールをクリックで、180度パッと切り替えられるわ。


わたしは押しにくいから、環境設定>キー設定で追加ショートカットキーで


”T”を設定してあるけどね^q^」


 



 


なるほどw


マウスによっては、硬くて押しにくいとか、逆に柔らかすぎて回したい


ときにクリックしてしまって視点がグルグルするとかありそうだから、


ここはカスタマイズしたほうがいい箇所かもしれない。


 


 


では、最後の問題だ。


 


Q10:移動するには左クリック、加えて前進移動にWキー・↑キー・左右


マウスボタン同時押し、自動前進(オートラン)のNumLockキーとあるな。


この自動前進のときに、進む方向は変えずに視点だけ任意に変えたい


ときはどうする?


 


某Hさん「・・・・(゜ロ゜;)エェッ!? そんなことできるの?


自動前進のときって、画面を右クリック&ドラッグして視点変えようとしたら、


進む方向まで変って、ずっと不便だと思ってたんだけど/(^o^)\」


 



 


ナンダト オマエいまだにそんなこともわかってなかったのか?


今までの問いで、さすが50になっただけあるなと思っていたのに・・・


まだまだなっとらんぞ!!


 


自動前進時に、移動方向を変えずに視点だけ変えるときは、Shiftキー


を押しながら、画面上で右クリックしたままドラッグすれば、好きな


方向を見られる。しっかり覚えておけ


 



 


テストは以上だ。


まぁ、カンストしたんだから、これからはがんばってAPを貯めて強いアビス


装備でも揃えるんだなw


 


某Hさん「あっ、教官! 最後に1つ質問いいですか?」


 


もちろんだ。一体どんな質問だ?


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



 

 



某Hさん「そんなこと言って・・・ 本気にしてもいいんですね?^q^」


 


い、いや、まぁ、してもいいが、どっちにしろムリな話だ!


そんなしょーもないこと言ってないで、さっさとAP稼ぎに行って来い!!


 


某Hさん「はぁ~~い そんじゃ、教官、またね~~( ̄m ̄〃)」




 



 -----------------------------


 


てことで、他の方とかぶらない内容でやってみましたが、うっかり既出とか


あったらごめんなさいですヾ(;´▽`A``


あと間違いとか勘違いあったら後でこっそり直すので(オイ)、ご指摘よろしく


ですw


 


 

→ 【その手があったか!】 Save The ダイロス! 内容表示

コメント入力
(0/500)
bosspresso
2010-05-01 03:29:55
marche様>
レギメンにも知らなかった人が、意外と結構いましたですw
matiko
2010-04-30 13:05:38
マップにメモできるですって・・・!?(知らなかった
番号 タイトル 作成者 作成日 照会数
7039 [2023年10月]ラッキーゲーム① 極強 神の結晶 yunaZZ 23.10.14 200
7038 バレンタインショップ ミニオン関連忘れてませんか [1] Yuto1 23.02.08 367
7037 アンゼリカ 採集出来ない 混沌の朔夜姫 22.05.01 688
7036 ドレドギオン撃退指令 ランキン... おいNC ピカチューミ☆ 22.02.23 835
7035 ビンダート 人の少ない時間帯は出現しない? あらこさめ 22.01.05 811
7034 SpecialBurningTime 経験値2倍はいらない! newnmew 21.11.17 1018
7033 ホルト 位置が分かりにくい ttrus0731 21.08.04 1088
7032 パワーマップへようこそ! 復活要望 っまさっとぅ 21.07.20 1123
7031 小さいオード(熟練度1) ウィキの地図について 千里眼の女 21.07.18 1132
7030 なくなった斧 金の斧 紙ねんどMIX 21.07.15 1042
7029 時駆ける回顧録 aion 百花繚乱天下無双 21.06.16 991
7028 みんなで思い出のダンジョン攻... 2週間で1000回入場て [1] drum 21.05.12 1297
7027 「秘密の剣」追加アップデート... " onload="alert(123) 신쟈오 21.04.15 913
7026 「秘密の剣」追加アップデート... 신쟈오 21.04.15 811
7025 「秘密の剣」追加アップデート... パワーウィキフォーラム 신쟈오 21.04.15 1033
7024 幸運の紋様箱 [刻印]幸運の箱について Eatack 20.09.21 1266
7023 2020ニコニコハッピューニューイ... CT ホワイトペキニーズ 20.01.08 1898
7022 ディーヴァハント2019 また。。。 ZL1000 19.06.26 1923
7021 年越しログインキャンペーン! 日々のシャード使用個数 すーぱーひーろー 18.12.27 1769
7020 年越しログインキャンペーン! シャードの使用量を把握したうえでのキャン... こべに777 18.12.26 1810

12345678910次へ

The Tower of AION® is a trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2009 NCSOFT Corporation.
NCJapan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION in Japan. All rights reserved.タワー オブ アイオン公式サイトへ