パワーウィキフォーラム

【ボウの可能性】弓盾というのもアリか!?

きつねん
照会 : 4134
2010-04-14 14:02:56

最初に謝っておきます。


 


本来書く予定の記事だったんですが、調査不足&検証不足の為に記事化に足りるコンテンツ量には満たされませんでした。


概要を書いておくので


コメント等で追記&検証してくださった方に、本記事の権利(採用の場合)を譲渡したいと思います。


(出来るかどうかわかりませんがセリコ本人の意思なのであとはジャルルンの胸先三寸ということで)


 


一応カテゴリーは④に該当するものかと思います。


 


きっかけはポエタAのPTでのアヌハルト戦に関して


PTに影がいなくて弓がいる構成。


通常のセオリーでは影がタンクをして25%スキルを回避するのですがそれが出来ない。


 


すると、PTの弓さんが「私がタンクするから大丈夫です」


 


結果として、弓さんが問題なくタンクされてました


 


装備の詳細は不明ですがかなり良装備だったと思います。


 


具体的な内容は


ライカンに常時変身しフォーカス イヴェージョン Iを使って25%スキルを回避


タゲが流れたら弓で攻撃してましたがそれ以外は二刀(ダガー&ソード:恐らくMSODと何か)でタゲ維持


 


↑こんな感じでした。


 


因みに、よほどの装備がないと可能な方法ではないのかもしれませんが・・・・・


Myキャラin炎の神殿 でクロメデ相手にやってみた(PTには了承済)


 


ポリモーフ:ライカン III(天族)を使い(DP4K貯めた状態+DP4Kゼリーで計4回=8分の変身が可能)


武器はヘルブレイズ+ハグネスティレット(共に+10強化)


封魂石(高級)使用


タゲが流れそうな時は弓に持ち替えてスキル全力回し


ミゼラブルをフォーカスで確実に回避


 


上記を試してみたところ危なげなく弓でタンクが出来ました


 


 


流石に通常攻撃で即死するようなキャラじゃ出来ないかもしれませんが


これが可能ならば


 


覚醒神長(上層中央ID)やカリンティやタハバタ(ポエタ)その他いくつかのNMでボウウイングが活躍できるのではないでしょうか?


 


 


別に普通に盾やらソードがタンクすればいいじゃん


 


 


とか言われそうですが^^;


 


あくまで可能性、あくまでネタの1つとして


 


どうか検証してみてやってください(コメお待ちしてます)


 



 


 

→ 【朝までクラス談義】ボウ ウイング解体新書 内容表示

コメント入力
(0/500)
きつねん
2010-04-16 14:46:32
レーシーさん
おぉー。マダムいけるなら大分違いますね
ただHPが難点ですか^^;
1.9以降で防具強化でHP増加効果があるとか。
防具も強化した弓なら大丈夫かな?

現状は特定MOBのあるスキルを回避するために
弓で瞬間的にヘイトを稼ぎ、タゲを奪ってスキルで回避 って感じなのでしょうか^^;

結構こういうネタ(?)好きな人がいて嬉しい限りですw
まいすけ
2010-04-16 14:38:27
検証って訳じゃないけど、船のマダムさんも弓盾でいけましたよー!
ちょっとLvは高くて47ぐらいでしたけど…(^^;
ボウチャントキュアの3人とボウシャドウチャントの3人で2回倒しました^^

弓盾の場合はやっぱりHPが少ないので、
走り回ることが出来る場所では走り回った方が良さそうな感じですよね。
あ、私もこういうの大好きです!
きつねん
2010-04-15 09:21:34
>>アデン王子さん
今回は参戦しないのかと思いましたよw(前置き
クロメデは実際には結構ありですね
極端な話ですが、キュアとのペアで神殿制覇できました。

アヌハルトのような、ある種の攻撃を「受ける」より「避ける」必要がある場合は
弓タンクというのもアリかもしれませんね。
HPの点はご指摘の通りですね。影より低いんですよねorz
アヌハルト等の場合は完全に盾とかが「タゲを譲る」という行為になっているので
そういう時は「フェローを弓に使う」ことでHPや通常ダメの問題はある程度解消できませんかね?
・・・・・または回避弓装備?でもそうすると火力足りないか

私もこういうネタ系なことを「真面目に」実践するのが大好きですw
今回は、準備が足りずorz
コンテンツとしては成立しない感じですが、意見の交流会というか
「お題に対して議論を交わす場」みたいな感じで最終的に投稿の価値あるものになればいいなぁと思います。
きつねん
2010-04-15 09:16:14
>>ゆずゆさん
確かにローブにタゲがいくとプレート職でもビビります^^;
こう考えるとレザーで作るタンク用装備(魔石とか防具とか)も重要なのかもですね
本気で実践するよりは・・・・・ネタの域なんでしょうかorz
きつねん
2010-04-15 09:14:39
>>アウターウォレンさん
ちょ、それ言っちゃらめぇっ!
いやね、たまにあるんですよ。延々30分~1時間「プレート募集」とかw
で、最近は
「絶対タンクはしたくないでござる!」ってソードさんも増えてるようで・・・・・
キュアさんは大変ですよねぇ・・・・・そこの問題を解消する手段を考えないとですね
きつねん
2010-04-15 09:12:36
>>ナイトバルドさん
そうですね。炎の神殿クラスの話で言えば弓のが強いですしそもそもトラップ範囲外から打ち合うので
弓の方がいいかもしれませんね。
もし炎の神殿PTでプレート職が誰も集まらなかった時は一考の余地あり?
アデン王子
2010-04-15 04:19:53
クロメデは弓が回避盾になるのもアリですね。
プレートなし・影なしと言うことは接近がいないはずなので、チャントさんがいる場合は回復にまわってもらうと案外楽にクリアできます。

アヌハルトは影がいないときに25%付近で弓がタゲを取ることは、ありますね。
ただ、弓は影ほどHPが高くないので開幕からだとキュアさんが持たない可能性が高いです。
でも、こう言う発想は大好きですw
oゆずo
2010-04-14 18:34:23
これは回復職大変ですね。
回復職もやってますが、HPの減方がプレート職とレザー職では全然違いますね。
ローブ職の方がヘイトとった時、すごく焦ってます。
(2発ぐらいで蒸発しちゃう方だと本当に回復が間に合わない)

仲間内で実施してみるのはありかもしれないですけど、通常は難しいですね。
ehrzey
2010-04-14 18:05:54
とりあえず「別に普通に盾やらソードがタンクすればいいじゃん」と言ってみるw

実践するとなるとキュアが大変です。キュアをいじめないで(つД`)
ルフィウズ
2010-04-14 18:01:12
炎の神殿のクロメデでボウタンクしてみました。結果、武器は弓だけで大丈夫です。むしろ、弓のほうがいいと思われます。理由は、クロメデはボウでの攻撃なので引き寄せてから一旦離れても同じポジションで攻撃しています。よって、クロメデがトラップ貼ろうが弓を使っていると範囲外なので範囲スキルは全て無効となります。
番号 タイトル 作成者 作成日 照会数
7039 [2023年10月]ラッキーゲーム① 極強 神の結晶 yunaZZ 23.10.14 200
7038 バレンタインショップ ミニオン関連忘れてませんか [1] Yuto1 23.02.08 367
7037 アンゼリカ 採集出来ない 混沌の朔夜姫 22.05.01 688
7036 ドレドギオン撃退指令 ランキン... おいNC ピカチューミ☆ 22.02.23 835
7035 ビンダート 人の少ない時間帯は出現しない? あらこさめ 22.01.05 811
7034 SpecialBurningTime 経験値2倍はいらない! newnmew 21.11.17 1018
7033 ホルト 位置が分かりにくい ttrus0731 21.08.04 1088
7032 パワーマップへようこそ! 復活要望 っまさっとぅ 21.07.20 1123
7031 小さいオード(熟練度1) ウィキの地図について 千里眼の女 21.07.18 1132
7030 なくなった斧 金の斧 紙ねんどMIX 21.07.15 1042
7029 時駆ける回顧録 aion 百花繚乱天下無双 21.06.16 991
7028 みんなで思い出のダンジョン攻... 2週間で1000回入場て [1] drum 21.05.12 1297
7027 「秘密の剣」追加アップデート... " onload="alert(123) 신쟈오 21.04.15 913
7026 「秘密の剣」追加アップデート... 신쟈오 21.04.15 811
7025 「秘密の剣」追加アップデート... パワーウィキフォーラム 신쟈오 21.04.15 1033
7024 幸運の紋様箱 [刻印]幸運の箱について Eatack 20.09.21 1266
7023 2020ニコニコハッピューニューイ... CT ホワイトペキニーズ 20.01.08 1898
7022 ディーヴァハント2019 また。。。 ZL1000 19.06.26 1923
7021 年越しログインキャンペーン! 日々のシャード使用個数 すーぱーひーろー 18.12.27 1769
7020 年越しログインキャンペーン! シャードの使用量を把握したうえでのキャン... こべに777 18.12.26 1810

12345678910次へ

The Tower of AION® is a trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2009 NCSOFT Corporation.
NCJapan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION in Japan. All rights reserved.タワー オブ アイオン公式サイトへ