パワーウィキフォーラム

低レベル帯におけるトラップのオススメ等

夢幻の護り人
照会 : 4656
2010-04-12 13:25:50

リネ2ではシルレン、AIONではボウウイング一筋で頑張ってる自分ですが、熱く語ろうと思ったら既にレーシーさんはじめ語りつくされているって言うね!仕方ないから隙間を縫って発言するしかなくなってしまったじゃないか!(笑


 


というわけで、今のところ触れられてないとこだけ補填する形でフォーラムに貢献します。


 


トラップについて皆様書かれていますが、ダストトラップをはじめ、グルー・バインド等は通常スキルということで命中率がかなり悪いということをボウウイングの皆さんは良く知っていると思います。


魔石で底上げは出来ますが、MOBがノーマルであることが多いソロではともかく、PTで戦うエリートクラスになると体感5割くらい当たらずレジストされることが多い感じです。


 


そこで僕がオススメするのが、<ヘバタイトトラップ><スネアトラップ>です。


スティグマのトラップであるこの2つは、通常スキルよりも効果が高いため決まるとかなり戦いが楽になります。


 


 


特にヘバタイトは優秀で、即時発動な上にMOBの動きを一分強止めることが出来ます。命中率も抜群。


殴られたりチェーン職のバインドを後に入れられると解除されてしまいますが、たったひとつのスキルで一分間もの間敵を足止めできるスキルは、全職のスキルを見ても殆どこれだけのように思われます。


上手く使いこなせればソロでもPTでもこれほど使いやすいトラップは無いと思います。CTも2分とそこそこで、ゲイル系の上級ツリーには前提に含まれているため枠の邪魔にもなりません。スリープアローなんかよりも断然お得かと。まぁ状況にも寄りますが…


 


スネアトラップに関しては、命中率こそ低いですがソロで使うと1v1では最強スキルの一角と化します。効果は打ち上げて空中束縛。実はボウも敵を打ち上げられるってことを知らない方多いのではないでしょうか。しかしこんなに強いのに使う人が少ないのは何故かと言うと、上級スティグマのツリーに含まれていないからなんです。どうしてもラピッドアタックサイレンスに枠を奪われてしまい活躍の場が提供され難いんですね…


でも、これは逆に考えると、上級スティグマを使えるレベルになるまではスネアトラップを使ったほうが良いと言うことになります。


実際、僕は44でラピッド、45になってアタック覚えるまではずっと使ってまして、お陰で狩りがかなり楽でした。


 


Lv43以下の皆さん、是非一度スリープやサイレンス外してヘバタイトやスネアを入れてみて下さい。新しい光景が見えてきますよ^^

→ 【朝までクラス談義】ボウ ウイング解体新書 内容表示

コメント入力
(0/500)
oゆずo
2010-04-14 20:33:05
すみませんでした。
トラップについては、私の認識違いなどもありましたので訂正致します。
別途、検証結果を元に一覧を立てました。

>サイレンス
確かにノーマルソロではめったに使用していないです。
ボウでは、PTもしくは、エリートソロをメインにプレーしていたので、
サイレンスを重宝しておりました。
ノーマルのモブ相手でしたら確かに他のスキルの方が優位かと思います。
夢幻の護り人
2010-04-14 20:04:19
皆さん色々コメントして下さってありがとうございます。
一部文章訂正しておきました。

私的には
ヘバタイト→PT時および敵から逃げるときに使う
スネア→ソロでノーマルMOBの狩りのお供に

といった感じで使ってたので、スネアの命中はあまり気にしていませんでした。
PT時わざわざ敵に近づいてスネアなんか使う機会なかったですので…

>サイレンス
確かにサイレンスはPT時では効果絶大ですが、ソロだと使いどころが難しいかなと感じています。
特に低レベル帯においては相手のスキル止めるよりも、逆に長い詠唱を利用してフォーカスでかわすことが多くなります。
スキル一発飛ばす時間を削ってしまうと、MOBからはその分通常の魔法攻撃が3発飛んでくるのでそっちの方が痛かったり…特に移動速度や攻撃速度の低下魔法の詠唱中はこっちの狙い目ですので、これを無くしてしまうのは勿体無いですね。
oゆずo
2010-04-14 19:30:35
<ヘバタイトトラップ> ※スティグマ
ごめんなさい、確認したら単体でした。
範囲内のモブ1体でけですね;;
oゆずo
2010-04-14 13:27:06
dreadnoughts

>サイレンスはPVPできるレベルじゃないと使えない
そんなことないですよ。
サイレンスは、すごく便利です。PT中、サイレンス有無でカナリ違います。

PTで行動しているとほとんどのモブが、エリート以上になると思います。
エリートのモブは、サイレンスの効果を与えることが可能で有り、効果は絶大です。
モブの使用してくるスキル名を覚える必要はありますが、
モブ相手でもメンバーを助けてくれる素敵な技です★
(モブがスキルを詠唱中に打ち込むのがベストですよ)

▼参考に以下のスキルを未然に防ぐことが可能です。
・反射スキル
・バリア(シールド系スキル)
・回復スキル
・ディスペル(ユーザのバフを消しさる)
・ポリモ(ユーザを変身させる系のスキル)
oゆずo
2010-04-14 13:09:15
アデン王子

<ヘバタイト>
爆破したとき、表記上では5Mの範囲内にいる相手が一斉にリストレイン状態になりますね。
緊急時に即設置(無詠唱)できてカナリ便利です、一度お試しを (><b
「皆逃げてー」といった場面、“ポチとな”っと設置しておく素敵なボウさんになれます(気分

<ダスト>
確かに失明だけを期待して設置してます。(失明の効果絶大
それと、確認しました。。。別スレもありましたね。。。
といいますか、マジデすかwwwスキル説明文の誤りだったのか!?
以下は、知りませんでした。
>「HP減少」の効果が得られ、「MP減少」の効果は得られません。
⇒ ダスト入れた状態で、スリープアロー打ち込めば判明しますね。
  DotダメージでHP減ってるのでしたら対象が起きますので確認可能。これは確認してみますw

>詠唱増加効果
⇒ 全く体感が無くって。。。これはスペ、スピさんの方々に協力を仰いでも難しいのかな。。。


<スネア>
空中束縛状態と効果は絶大ですが、命中低くて悲しいスティグマです。
確か他のトラップとCTが被ってたかと思われ、使い勝手を何とかして欲しい一品ですね。
アデン王子
2010-04-14 10:17:13
ヘバタイトは対象1体しか取ってなかった気がするんだけど、今スティグマ外しちゃったから今度よく見て見ます・・・

ダストは、なんか詠唱増加させているような体感がないですよね。
どれだけの時間(どれだけの割合で)増加させるのかが明確に書かれていないので調べようがなく、そっちは大して期待している効果じゃない(欲しいのは失明)なのでスルーしてますけど。
MP減少しませんね。
決闘で使ってみたり、MOBのHPをギリギリまで減らしておいて設置するとよくわかりますが、実際に減らしているのは対人・対MOBともにMPではなくてHPのようです。

スネアの命中が低くヘバタイトが高いと言うところは、みなさんと同じ意見です。
oゆずo
2010-04-14 09:27:26
記述誤りを訂正します。

><ダストトラップ> ※スティグマ
⇒ 申し訳ないです、スティグマではありません。通常スキルです。
oゆずo
2010-04-14 08:49:03
以下、追記

<ダストトラップ> ※スティグマ
状態異常中、詠唱速度の増加効果やMP徐々に減少効果があります。

どの程度の効果があるのかは、体感したことがない為
実際にかかったことある方のコメントを期待してください。
oゆずo
2010-04-14 08:40:25
トラップについて少し補足

<ヘバタイトトラップ> ※スティグマ
1分強も動きとめましたっけ?
数秒、長くて十数秒だった気がしますが。。。(体感
でも優秀なスキルです。

 ▼このスキルは、以下が優秀
 ・広範囲に一度に敵をリストレインできるところが優秀
 ・瞬時に設置できるところが優秀
 ・命中率が高い (体感です。。。物理命中に依存しているのか、命中率が高い)

 ▼使いどころ
 ・大量リンクした際
 ・逃亡を試みる場合
 ※いずれもPTの生存率が上がります。


<スネアトラップ> ※スティグマ
使ってみると分かるかと思いますが、ボウのスティグマ中で残念なスキルとかしてます。。。(体感
まず、命中しない。。。
同レベルエリートモブに7回程仕掛けて、1回HITしました。(設置費用に見合わない
魔法命中に依存していると思われる為、魔法抵抗値がそれなりにあるモブやユーザ相手に命中しない。

 ▼ネタとしては面白いスキル?(設置費用に見合わない
 ・ハイドログが流れたら事前に設置?
 ・遠くに敵が見えたら設置?
 ※設置に時間がかかるので、使いどころが難しいネタスキルです。


<ダストトラップ> ※スティグマ
恐ろしく優秀なスキル。
大量リンクした際、対人どころと使いどころが満載です。

 ▼このスキルは、以下が優秀
 ・広範囲に一度に敵を状態異常にできるところが優秀
 ・状態異常の効果時間が長い。 (十数秒間は状態異常にさせます)
 ・命中率が高い (体感です。。。物理命中に依存しているのか、命中率が高い)
 ・状態異常中の相手の命中が極端に下がる (チェーン職の方でもバリバリかわせるレベルまで下がります)

 ▼使いどころ
 ・対人戦
 ・大量リンクした際、時間を要してでも設置


<バインドトラップ>
スキル内容は、ヘバタイトと同様の効果ですが、設置に時間を要します。
ヘバタイトと同様に優秀なスキルです。

 ▼このスキルは、以下が優秀
 ・スティグマでは無いため、スロットをうめないところが優秀
 ・ヘバタイトとクールタイム(CT)が別になっているところが優秀。 (ヘバタイトと合わせると2回設置できます)
 ※後は、ヘバタイトと一緒
DixAdd
2010-04-13 19:06:59
体感<スネアトラップ> より グルー・バインド等のほうが、かなり命中率高いんですが。。。なんででしょうか・・・
dreadnoughts
2010-04-13 00:32:18
夢幻さん、参考になりました、ありがとうございます。
そこいらを歩いてるボウの方にスティグマについて聞いてみると大体が、
スリープとブレスボウとサイレンスとおっしゃるので、まねしてたんですが、
サイレンスはPVPできるレベルじゃないと使えないとかんがえていたので、
スネアトラップを購入してみたいと思います。

ありがとうございます!
番号 タイトル 作成者 作成日 照会数
7039 [2023年10月]ラッキーゲーム① 極強 神の結晶 yunaZZ 23.10.14 203
7038 バレンタインショップ ミニオン関連忘れてませんか [1] Yuto1 23.02.08 369
7037 アンゼリカ 採集出来ない 混沌の朔夜姫 22.05.01 690
7036 ドレドギオン撃退指令 ランキン... おいNC ピカチューミ☆ 22.02.23 836
7035 ビンダート 人の少ない時間帯は出現しない? あらこさめ 22.01.05 814
7034 SpecialBurningTime 経験値2倍はいらない! newnmew 21.11.17 1020
7033 ホルト 位置が分かりにくい ttrus0731 21.08.04 1089
7032 パワーマップへようこそ! 復活要望 っまさっとぅ 21.07.20 1123
7031 小さいオード(熟練度1) ウィキの地図について 千里眼の女 21.07.18 1132
7030 なくなった斧 金の斧 紙ねんどMIX 21.07.15 1044
7029 時駆ける回顧録 aion 百花繚乱天下無双 21.06.16 993
7028 みんなで思い出のダンジョン攻... 2週間で1000回入場て [1] drum 21.05.12 1299
7027 「秘密の剣」追加アップデート... " onload="alert(123) 신쟈오 21.04.15 913
7026 「秘密の剣」追加アップデート... 신쟈오 21.04.15 812
7025 「秘密の剣」追加アップデート... パワーウィキフォーラム 신쟈오 21.04.15 1033
7024 幸運の紋様箱 [刻印]幸運の箱について Eatack 20.09.21 1267
7023 2020ニコニコハッピューニューイ... CT ホワイトペキニーズ 20.01.08 1900
7022 ディーヴァハント2019 また。。。 ZL1000 19.06.26 1923
7021 年越しログインキャンペーン! 日々のシャード使用個数 すーぱーひーろー 18.12.27 1769
7020 年越しログインキャンペーン! シャードの使用量を把握したうえでのキャン... こべに777 18.12.26 1810

12345678910次へ

The Tower of AION® is a trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2009 NCSOFT Corporation.
NCJapan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION in Japan. All rights reserved.タワー オブ アイオン公式サイトへ