パワーウィキフォーラム

<フォース募集>の便利マクロ

masa5659
照会 : 6205
2010-02-22 12:00:36

マクロの作成方法がよくわからない人のための便利マクロを紹介します。


今回書き込みするにあたって/マクロの作成が出来ないマクロ初心者用の記事となります。


 


<PT募集>は検索コマンドから使用できるので皆ご存知の通りなのですが・・


意外にも<フォース募集>のやり方を知らない人が多いので


今回はそれを簡単に誰でも出来るマクロの方法をSSと同時で説明したいと思います


 


まずフォース募集ですが一度目の募集の時に限り右上のフォースメニューから<フォース募集>が使えます。


ここで誰か1人でもフォースにいれた場合、不具合なのかわかりませんが<フォース募集>が項目から消えてしまい


募集を再度することが不可能となってしまいます。



そこで誰にでも出来る簡単なやり方があります。


最初にフォースに誰にも入れていない状態で先程の<フォース募集>を右クリックでチャット欄にだして


Ctrl+Cでコピーした後、Ctrl+Vでマクロコマンド入力に貼り付けます。そうすると青く表示されます。


露天の出し方を応用したやり方です。これでマクロに<フォース募集>と登録されるので


フォースに何人入ってきても随時<フォース募集>が出せるようになります



このやり方でもわからない方のためチャットマクロの具体例を紹介します



あくまで一例ですがNM討伐用のフォース募集です


これ以外にもクエストの場合以下の用に書き込みます。



あとは完成した絵のついたアイコンをスキルの好きなところにいれて1回押すだけです。


これで少しでも多くの人がマクロを使っていただけたらと思っています。


 

→ 【その手があったか!】 This is 俺マクロ! 内容表示

コメント入力
(0/500)
masa5659
2010-02-24 14:24:45
>>セリコさん
書き込みありがとうございます。
記事に関しては少し修正したいと思います。
ご指摘のあった通り具体例を追記してマクロ初心者にも使ってもらえる記事に修正します。
masa5659
2010-02-24 14:21:51
>>レーシーさん  いえいえ。自分にも説明不足の感じがありました。今回のマクロ記事が出る時から思ってたのですが、/のマクロを使えない方が本当に大勢いる中で少しでも多くの人に簡単な方法でということで修正記事にしたいと思います。
masa5659
2010-02-24 14:17:55
>>アデン王子さん  補足書き込みありがとうございます。大半の人が
/のマクロを使えない原因は書き込みしてもらった事で一致していると思います。
きつねん
2010-02-23 10:08:04
チャットマクロの一種だと思えば便利な方法だと思いますよ。私も似たようなものを使うことありますし。「チャンネル指定混みのマクロ」や【<フォース募集>「NM・クエスト内容等の本文」】を記載した具体例等を追記してみるとマクロ初心者にもわかりやすいよりよい記事になる気がするのですがいかがでしょう?
まいすけ
2010-02-23 01:41:45
アデン王子さんフォローありがとうございます(ノ_・、グリフィスさん、そういう意図での記事だとは気付けなくて差し出がましい事をしてしまって申し訳ありませんでした。
アデン王子
2010-02-23 01:08:00
俺はグリフィスさんみたいなマクロの使い方もありだと思います。ただ、おそらく全否定とかするつもりはなくて純粋にマクロ初心者がどこでつまずいてしまうのかと言った部分が、盲点になってしまっていて気付けなかっただけなんだと思います。で、横から勝手にフォローさせていただくと、スラッシュ使った直入力の命令は、AIONだと最後に半角スペースを入力しないといけなくて、他人からのコピペだけで様々な動作ができる他のゲームとは少し勝手が違う部分"半角スペース"がネックになってしまうのです。具体的にどのようにネックなのかと言うと、半角スペースは透明であるがゆえに説明として表記しづらい(伝えづらい)点がひとつ。もうひとつは全角スペースじゃダメなんだと言う点ですね。
masa5659
2010-02-22 23:34:58
追記で言わせてもらうと /を使ったやり方はマクロ初心者には無理です。チャットコマンドの個人チャンネルの使い方もそうですが /の説明ではマクロの知識がない人には使うことが出来ませんよ。
判断は全てDJジャイにまかせますが・・いかにも自分のやり方が全否定された書き込みだったので
反論させてもらいました。
masa5659
2010-02-22 23:28:54
>>レーシーさん  そのやり方を教えても出来ない方がたくさん現実にいるんです。だからこの方法を記載しているのです。「/フォース募集」と教えて打ってもらってもリンクが出ない方も多数いました。
マクロを使いこなせる方には信じられない話かもしれませんけどね。
まいすけ
2010-02-22 21:42:56
す、すいません、突っ込ませて下さい(ノ_・、<フォース募集>はチャットに「/フォース募集」と書けばそれだけでOKです。同様に<パーティー募集>もチャットに「/パーティー募集」と書けばOKですよ。突っ込み申し訳ありません≡≡≡=(ノTдT)ノ
番号 タイトル 作成者 作成日 照会数
7039 [2023年10月]ラッキーゲーム① 極強 神の結晶 yunaZZ 23.10.14 206
7038 バレンタインショップ ミニオン関連忘れてませんか [1] Yuto1 23.02.08 372
7037 アンゼリカ 採集出来ない 混沌の朔夜姫 22.05.01 693
7036 ドレドギオン撃退指令 ランキン... おいNC ピカチューミ☆ 22.02.23 839
7035 ビンダート 人の少ない時間帯は出現しない? あらこさめ 22.01.05 819
7034 SpecialBurningTime 経験値2倍はいらない! newnmew 21.11.17 1025
7033 ホルト 位置が分かりにくい ttrus0731 21.08.04 1092
7032 パワーマップへようこそ! 復活要望 っまさっとぅ 21.07.20 1127
7031 小さいオード(熟練度1) ウィキの地図について 千里眼の女 21.07.18 1137
7030 なくなった斧 金の斧 紙ねんどMIX 21.07.15 1046
7029 時駆ける回顧録 aion 百花繚乱天下無双 21.06.16 995
7028 みんなで思い出のダンジョン攻... 2週間で1000回入場て [1] drum 21.05.12 1301
7027 「秘密の剣」追加アップデート... " onload="alert(123) 신쟈오 21.04.15 916
7026 「秘密の剣」追加アップデート... 신쟈오 21.04.15 816
7025 「秘密の剣」追加アップデート... パワーウィキフォーラム 신쟈오 21.04.15 1036
7024 幸運の紋様箱 [刻印]幸運の箱について Eatack 20.09.21 1270
7023 2020ニコニコハッピューニューイ... CT ホワイトペキニーズ 20.01.08 1903
7022 ディーヴァハント2019 また。。。 ZL1000 19.06.26 1926
7021 年越しログインキャンペーン! 日々のシャード使用個数 すーぱーひーろー 18.12.27 1771
7020 年越しログインキャンペーン! シャードの使用量を把握したうえでのキャン... こべに777 18.12.26 1812

12345678910次へ

The Tower of AION® is a trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2009 NCSOFT Corporation.
NCJapan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION in Japan. All rights reserved.タワー オブ アイオン公式サイトへ