パワーウィキフォーラム

採集マクロと見た目装備変更マクロ(落下逃げマクロ追加しました)

まいすけ
照会 : 10609
2010-02-20 18:58:12

DJ★ジャイ久しぶり!


スピはわからないから放置してたら、絶景ポイントまで投稿忘れてたよ(笑)


それじゃー、私からは採集マクロと見た目装備変更マクロでも。


これで3回目だからタイトルよろしく!(笑)


 


★採集マクロ★


/target 採集したいアイテム名1


/attack


 


▼使用例


/target 金


/target ルビー


/attack


 


~説明~


この採集マクロの利点はマウスカーソルのクリック移動で直進させておいて、


このマクロを連打してると、近くにある採集したいアイテムに自動的に移動して、


勝手に採集を始めてくれるところにあります。


 


採集したいアイテムが複数ある時は例にあるように「/target~」の行を増やす事で、


マクロの行数が許す限りの採集したいアイテムをターゲットにする事が出来ます。


ただし、増やし過ぎると採集を開始するまでの反応が遅くなるので、


3・4個までに留めておくのをお勧めします。


 


※変数を使うと毎回INした時に変数を設定しなおさないといけないので、


 少し手間かと思って平文にしてあります。


 変数が使いたい方はチョコバニラさんが


 変数の場合のマクロを紹介して下さったので参照してみて下さい。


 


★見た目装備変更マクロ★


/use 装備品名1


/use 装備品名2


/use 装備品名3


/use 装備品名4


/use 装備品名5


/use 装備品名6


 


▼使用例


/use マスター ストロング レザー キャップ


/use フラッシュ レザー アーマー


/use フラッシュ レザー ショルダーガード


/use フラッシュ レザー レギンス


/use マスター ストロング レザー グローブ


/use マスター ストロング レザー シューズ


※使用例はうちの30台戦闘用装備です(*ノノ)


 


~説明~


まず、このマクロがなぜ「見た目装備変更マクロ」という名称なのかと言うと、


イヤリングとリングの箇所の装備変更が思った通りに出来ないからです。


/use ~」というコマンドは「アイテムを使用する」という意味があるコマンドです。


これを装備していない装備品に対して使用するとそのアイテムを装備するという意味になるんですね。


また、装備している装備品名に対して行うと装備を外すという意味になります。


 


もう気付いた人もいらっしゃると思いますが、イヤリングとリングは上記の理由から、


同じイヤリングやリングを二つ装備出来ないので、無難に「見た目装備変更マクロ」と題しています。


(装備するイヤリングやリングが二つとも違うなら、


装備中のイヤリングやリングを外す行を前に置く事で二つ装備出来ます。)


上記の制限を除けば装備変更マクロとして使っても問題ありません。


装備品の個数が違う場合は個数分の「/use ~」行にして下さい。


 


前置きが長くなりました。すいません(´・ω・`)


このマクロの利点はマクロを使用すると装備を一気に変更したり、


脱いだり(*ノノ)出来る事にあります。


 


やっぱり、狩りは戦闘用装備、街じゃ見た目装備って人は結構居ると思うんです。


街に戻ったらわざわざアイテム欄開いて装備変更って面倒じゃないですか?


このマクロを戦闘用と見た目用で二つ用意しておくだけでこの面倒さは緩和されます。


装備品をマクロを記入する欄にドラッグ&ドロップするだけで


/use ~」行が作成されるので作るのは簡単ですよ。


 


装備変更が面倒で浴衣等のファッションしか街で着ていなかったそこのあなた!


ファッションに興味が無かったそこのあなた!


まずはこのマクロでディフィーテッドシリーズの見た目装備なんてどうですか?


 


参考:ディフィーテッド アルコン シリーズディフィーテッド ガーディアン シリーズ


※phenomenonから頂いた情報によると、重い場所でこのマクロを使用すると全ての装備が変わらない事もあるそうです。


 このような場合は軽くなるまで待ってからご使用下さい。


 


★3/3追記★


DJ★ジャイの本名がジャルルンってホント?


まさか、違うよね?('з')~♪


 


さてさて、マクロを4種類までに増やすってことだけど、


他の方々がいいマクロ沢山紹介して下さってるから私からはこれぐらいかなぁ?


アビスでのPvPで逃げられる確率がアップするから紹介したくないんだけど、


DJ★ジャイが困ってそうだからもう一つだけ紹介しちゃうよ(*'-')b


 


★落下逃げマクロ★


/skill 飛行/着地 切替


/delay 3.6


/skill 飛行/着地 切替


 


▼使用例


/skill 飛行/着地 切替


/delay 3.6


/skill 飛行/着地 切替


 


~説明~


説明はいらないと思うけど、アビスで敵種族から追われて、


飛んで逃げてる時に使用出来る落下逃げマクロです。


 


このマクロの肝はまさに/delay 3.6」です!


これが「/delay 3.7」だと墜落死します(ノ_・、


つまり、最大の時間落下逃げ出来るんですね。


 


もしかすると、連続スキルのディレイ時間が個人ごとに若干の違いがあるように、


落下時間も若干の違いがあるかもしれません。


死ぬのが怖い人は3.3秒ぐらいから試してみて下さい。


※死んでも責任は取りません!


 


落下逃げをして墜落死しちゃった人、


最大の落下時間を使って逃げたい人には最適なマクロだと思います。


トリニエルサーバーの天族さん、で、出来れば私と戦ってる時にこれ使って逃げないで下さいね…(ノ_・、


私は使って逃げますけど(;'з')~♪


 


こんな感じでどうかな?ジャルルン('з')~♪

→ 【その手があったか!】 This is 俺マクロ! 内容表示

コメント入力
(0/500)
まいすけ
2010-03-03 23:36:38
うわわわわわっΣ(゜Д゜)急いで書いたから綴り間違ってました。アウターウォレンさんありがとうございます!直しておきました。そーですよね。綾小路ジャイですよね(笑)
ehrzey
2010-03-03 22:04:34
落下マクロは強力ですね。正確には/delayですけど^^;
名前はJALルンじゃなくて綾小路ジャイだよ(棒読み)
まいすけ
2010-03-03 13:16:03
アウターウォレンさん、DJジャイの本名違ったんですね、知らなかったです…(´・ω・`)貴重すぎる情報をありがとうございます(笑)
まいすけ
2010-03-03 13:14:02
phenomenonさん、追記させて頂きました。ありがとうございます^^そういえば、イヤリングも見た目変わりますね。ネックレスは見た目というか光が変わりますね。忘れてました(笑)でも、敢えてこのままの記事で行ってみます。
ehrzey
2010-02-28 00:58:33
「変わらない事もあるかもよ~」で不覚にもDJジャイの本名を思い出してしまった -=д=-;(詳しくは6/25の公式ブログ参照)
koma00
2010-02-26 12:58:12
まぁ、「変わらない事もあるかもよ~」程度に書いておくと良いかもしれませんね。
他だとイヤリングと、物によってはネックレスも外見が変わりますが。
これもuse並べだけでは変わらない事もたまにありますね。
まいすけ
2010-02-24 09:15:02
phenomenonさん貴重な情報ありがとうございます!自分ではなった事がなかったので、知りませんでした。記事に注意点として書き加えてもいいでしょうか? チョコバニラさん、採集マクロって便利ですよね。私は狙う物がいつも同じなので記事のようになりました^^人によって変数の方が便利だったり、平文の方が便利だったりっていうのは面白いですね^^
はてはて
2010-02-23 11:45:30
レーシーさん

魚の採取で、採取マクロの威力知ってから、色々試してこうなりました^^
koma00
2010-02-23 11:10:43
/use は行数多いと、重い場所では部分的に変わらなかったりする事がありますよ
まいすけ
2010-02-23 01:34:11
猫のようになりたいさん、コメントありがとうございます^^チョコバニラさんも別バージョンということで変数タイプの採集マクロを投稿して下さってましたが、意外に変数で採集マクロ組む方もいらっしゃるんですね。ご紹介ありがとうございました。
DixAdd
2010-02-22 09:16:59
>/target 採集したいアイテム名1
>/attack
マクロですが 私は

マクロに
/target [/変数0]
/attack
でマクロを組み
チャットで
/variable 0 採集したいアイテム名
を記録することで採取したいアイテムをつど決めるようにしています。
番号 タイトル 作成者 作成日 照会数
7039 [2023年10月]ラッキーゲーム① 極強 神の結晶 yunaZZ 23.10.14 197
7038 バレンタインショップ ミニオン関連忘れてませんか [1] Yuto1 23.02.08 363
7037 アンゼリカ 採集出来ない 混沌の朔夜姫 22.05.01 683
7036 ドレドギオン撃退指令 ランキン... おいNC ピカチューミ☆ 22.02.23 831
7035 ビンダート 人の少ない時間帯は出現しない? あらこさめ 22.01.05 806
7034 SpecialBurningTime 経験値2倍はいらない! newnmew 21.11.17 1016
7033 ホルト 位置が分かりにくい ttrus0731 21.08.04 1083
7032 パワーマップへようこそ! 復活要望 っまさっとぅ 21.07.20 1118
7031 小さいオード(熟練度1) ウィキの地図について 千里眼の女 21.07.18 1127
7030 なくなった斧 金の斧 紙ねんどMIX 21.07.15 1038
7029 時駆ける回顧録 aion 百花繚乱天下無双 21.06.16 989
7028 みんなで思い出のダンジョン攻... 2週間で1000回入場て [1] drum 21.05.12 1293
7027 「秘密の剣」追加アップデート... " onload="alert(123) 신쟈오 21.04.15 909
7026 「秘密の剣」追加アップデート... 신쟈오 21.04.15 809
7025 「秘密の剣」追加アップデート... パワーウィキフォーラム 신쟈오 21.04.15 1029
7024 幸運の紋様箱 [刻印]幸運の箱について Eatack 20.09.21 1263
7023 2020ニコニコハッピューニューイ... CT ホワイトペキニーズ 20.01.08 1897
7022 ディーヴァハント2019 また。。。 ZL1000 19.06.26 1919
7021 年越しログインキャンペーン! 日々のシャード使用個数 すーぱーひーろー 18.12.27 1767
7020 年越しログインキャンペーン! シャードの使用量を把握したうえでのキャン... こべに777 18.12.26 1808

12345678910次へ

The Tower of AION® is a trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2009 NCSOFT Corporation.
NCJapan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION in Japan. All rights reserved.タワー オブ アイオン公式サイトへ