パワーウィキフォーラム

命令語のなしの一行マクロ + 敵軍パーティ用キスク検索マクロ

アデン王子
照会 : 7274
2010-02-19 18:31:36

【メイン記事】


 


あまり高度なものを組んだことがないので、むしろマクロ初心者向けに。


実際に常用しているマクロを紹介します。


 


ありがとう


 


これだけでは、何のことだかサッパリですよね。


他の人に助けてもらったり、辻ヒールや辻バフをもらっちゃった♪


一言お礼が言いたいんだけれど、自分は今戦闘中でイッパイイッパイ!


 


そんなときのためのマクロ。


マクロコマンドに、ひらがなで


 


ありがとう


 


これだけです。


なんと、コマンド(命令語)なしです。


効果は、「最後に発言をした(試みた)チャット属性」に対して「ありがとう」と発言をします。


たとえば、PTに参加をして挨拶をしたあとにPT内のクレリックさんがバフをかけてくれると、そのままPT内チャットで「ありがとう」と発言をすることができるので、非常に便利です。


 


応用するとどんな言葉でも発言できるのですが、中でも優秀なのは「すみません」と言う汎用性のある日本語。


ちょっと声をかけたいときや、タゲ被りしてしまったとき、(ありがとうに比べるとやや不自然さはありますが)何かをしてもらったときなど、多くの場面に対してこの一言で場を繋げることができるため、重宝します。


 


これを白チャ(一般チャット)固定にしたい場合などは、命令語が必要になりますが、それでも


 


/n すみません


 


これだけです。


発言は白チャ。


チャット入力欄はマクロ以外で最後に発言をした(試みた)チャット属性のまま・・・つまり、そのままの状態をキープできるため、切り替えが不要になります。


 


レギオンチャットを楽しみながらのソロプレイ中、通りすがりの人が辻バフをくれた場合などが最も多い使用例。


本来なら


レギチャ→白チャ→レギチャと切り替えが必要なところを会話はレギチャのまま、攻撃の手を止めることなくワンボタンで発言ができるのでとても便利です。


 


クラスを問わず幅広く活用できて、なおかつシンプルなものを投稿させていただきました。


お役に立てれば幸いです。


 


/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄


 


【メイン記事-追加分1】-2010.03.01追記


 


トラップホイホイ


 


主に遠距離物理系のエリートMOBやクロメデ姉さんが使ってくる、あのイヤなトラップ。


出たのはわかってるんだけど小さすぎてタゲれないし。


TAB押したら押したで全然関係ない余計なMOBタゲっちゃうし。


リーダーじゃないからマーク付けれないし、付けられても・付けることができたとしても、処理しなきゃ意味ないし!


って人にオススメ。


トラップごとに切り分けて1つずつマクロを組み、使い分ける方がスピード的には上ですが、トラップの種類を見て選んで潰している暇はなく、それだけのためにショートカットの枠2つも取るのはちょっと・・・な人向け。


 


/target 強力なトラップ


/delay 1


/target トラップ


/delay 1


/target [%prevtarget]


 


ボタンを押した瞬間、強力なトラップを優先して即ターゲットします。


このターゲット状態は1秒間(変更可能)続き、強力なトラップが見つからない場合や、1秒以内に強力なトラップに対して何のアクションも行わなかった場合は、続いて通常のトラップをターゲットします。


こちらのターゲット状態も1秒間(変更可能)続き、その間にトラップに対して何のアクションも行わなかったり、そもそもトラップが存在していないような場合は、自動的に元々攻撃をしていたMOBにターゲットを戻します。


 


注意点は、強力なトラップが存在していない場合に、通常のトラップをターゲットするのに1秒かかってしまうこと。


強力なトラップがない場合、通常のトラップをターゲットするまでの1秒間のターゲットは今攻撃をしているMOBのままなので、うっかり他のスキルやアイテム使用などの行動を取ってしまうと、トラップサーチが中断されてしまうことです。


(スキルを入れずにオート攻撃をしている場合や、他のMOBを避けるための移動などは、中断されませんのでご安心を)


 


攻撃やスキルの行動などは入れておらず、なるべく早く・確実にトラップをターゲットする部分だけをマクロにしているので、あとはその時に空いている適当なスキルを適当に選んで破壊すればOKです。


自分から一番近いトラップを自動選択するため、よそ様のトラップに向かって猛ダッシュするようなこともありません。


 


/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄


 


【メイン記事-追加分2】-2010.03.05追記


 


敵軍のパーティ用キスクサーチ


 


敵軍自動ターゲットマクロ・・・は残念ながら作れなかったので、代替品置いて行きます...orz


 


/target (天or魔)族 パーティー用キスク


/delay 4


/target (天or魔)族 パーティー用キスク


/delay 4


/target (天or魔)族 パーティー用キスク


/delay 4


  (中略:文字数が可能な限り繰り返し)


/target (天or魔)族 パーティー用キスク


 


ボタンを押した瞬間、自分から40.0座標以内(≒40m以内)に存在する敵対種族のパーティ用キスクを即ターゲット。


以降4秒毎(変更可能)にサーチを繰り返すマクロで、滑空中にも使用可能です。


注意点は個人用やフォース用キスクは検索対象にならないこと。


検索精度・時間ともに良い感じで動くオススメのディレイは"40.0÷移動速度-0.2"くらいです。


 


キスク本体そのものには


[設置者名]○族 パーティー用キスク


のように頭に設置者名が出るので、一見/targetコマンドの対象には出来ないように見えるのですが、実際に立てらたキスクをターゲットして、画面中央上部に表示されるHPバーでの表示もしくはカーソルが当たると出てくるナビゲート表示をよく見てみると


○族 パーティー用キスク


となっており、設置者名は/targetコマンドの対象外であることがわかります。


なので、敵軍パーティ用キスクであれば誰が立てたキスクであっても問答無用で探してあてる便利なマクロです。


 


キスクはレーダーに映ることがなく、比較的見つけ難い場所に設置されることが多いので、人の目だけでは見逃してしまうことも><


よかったら使ってみて下さいね。


 


/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄


 


【おまけ】-2010.02.23追記


 


実際には思うように稼動しなかった失敗マクロ。


 


回転マクロ


/target [%self]


/追跡


 


やりたかったこと:自分で自分を追跡し、放っておくとその場でクルクルまわり続ける、お茶目行動。


実際の動き:状態は"追跡中"、キャラクターはその場で静止。


 


落ち防止マクロ


/skill 休む/一般 切替


/delay 900


/skill 休む/一般 切替


/delay 900


/skill 休む/一般 切替


/delay 900


  (中略:文字数が可能な限り繰り返し)


/skill 休む/一般 切替


 


やりたかったこと:15分おきに、その場で立ったり休憩したり(座ったり)を繰り返すことでキャラクターに「行動」をさせ、ワールドからのタイムアウトを防止。


実際の動き:マクロ自体は正常に機能。ただし、マクロによる自動行動はユーザが手作業で操作する行動の扱いにはならないらしく、しっかりタイムアウトでワールドから蹴り落とされる。


 


手加減マクロ


/skill パッシブスキル名1 (ドラッグ&ドロップ不可なので正確に手打ち)


/delay 1.8


/skill パッシブスキル名2


/dealy 1.8


/skill パッシブスキル名3


/dealy 1.8


  (中略:文字数が可能な限り繰り返し)


/skill パッシブスキル名ラスト


 


やりたかったこと:パッシブスキルのランクを故意に落とし、決闘や闘技場で遊ぶ。


実際の動き:パッシブスキルを使おうと試みるキャラクターの姿が一瞬見えるが、戦闘体勢に入るだけでパッシブスキルは発動しない

→ 【その手があったか!】 This is 俺マクロ! 内容表示

コメント入力
(0/500)
アデン王子
2010-02-28 07:08:13
■Re:アウターウォレンさん 多分俺が露店AFK大嫌い人間(笑)じゃなかったら、この発想はなかったと思います。「飯AFK」って素直に書いてくれている露天ならまだしも、「アイテム販売中!」で普通の露店っぽく表記してあるもの、露店廻りしたい身としては凹むんですよね。真面目に露店してる人にとっても迷惑だろうし、露店AFKする側にしてもAFKのために露店を開くと言う行為が手作業だと若干面倒。マクロ組んじゃえば視覚的にも邪魔じゃないし、AFKする方もワンボタンで済むから楽じゃん!?って思ったんだけど・・・動かないんじゃ意味ないですね...orz
ehrzey
2010-02-28 01:19:09
露天を開けば解決する問題に落ち防止マクロを作っているところに脱帽。そして最後まで見届けているところも素敵です。
アデン王子
2010-02-22 17:37:53
■Re:marcheさん こちらこそ、わざわざコメントいただいてありがとうございます。 ■Re:にゃごさん 今回2つまでと言うことだったので複数の記載は控えましたが「/p レジ」「/p にげ」などなど緊急時用発言マクロはあると便利ですね^^ ■Re:猫のようになりたいさん そのマクロの最大の利点は[Fn5]に該当しないPTMも、とっさに周囲を見渡してくれるところかもしれませんね。コメント改行できないのは不便です・・・><
DixAdd
2010-02-22 09:36:17
・・・・
エンターが効かない・・・だと!
DixAdd
2010-02-22 09:35:28
私はPTのときにコンナマクロ使ってる。
ファンクション2~6で敵に近いメンバーを選択して、もしくは、
後方支援型のPTメンバーのステータスバー(左に出てくるもの)の順を変更しておいて。(このとき[%target]の部分を[%party5]に)


/p [%target]後ろ来てる 気をつけて!

とかとっさに危険を知らせるときに使うといい。

ちなみに、
前述でPTステータスをどうこう言っていたのはPTメンバーの表示順はマウスのドラック&ドロップで任意に変更できる機能があります。
soratakaku
2010-02-21 07:30:28
類似品で緊急時に必要な発言なんか登録しておくと便利だったりしますね
/p レジ!  (スペルさん用)
/p にげます!(盾というかリーダー用)
matiko
2010-02-20 13:56:02
これはぜひ使いたいです。紹介してくれてありがとうございました。
番号 タイトル 作成者 作成日 照会数
7037 アンゼリカ 採集出来ない 混沌の朔夜姫 22.05.01 28
7036 ドレドギオン撃退指令 ランキン... おいNC ピカチューミ☆ 22.02.23 228
7035 ビンダート 人の少ない時間帯は出現しない? あらこさめ 22.01.05 222
7034 SpecialBurningTime 経験値2倍はいらない! newnmew 21.11.17 402
7033 ホルト 位置が分かりにくい ttrus0731 21.08.04 538
7032 パワーマップへようこそ! 復活要望 っまさっとぅ 21.07.20 563
7031 小さいオード(熟練度1) ウィキの地図について 千里眼の女 21.07.18 575
7030 なくなった斧 金の斧 紙ねんどMIX 21.07.15 441
7029 時駆ける回顧録 aion 百花繚乱天下無双 21.06.16 459
7028 みんなで思い出のダンジョン攻... 2週間で1000回入場て [1] drum 21.05.12 756
7027 「秘密の剣」追加アップデート... " onload="alert(123) 신쟈오 21.04.15 426
7026 「秘密の剣」追加アップデート... 신쟈오 21.04.15 365
7025 「秘密の剣」追加アップデート... パワーウィキフォーラム 신쟈오 21.04.15 492
7024 幸運の紋様箱 [刻印]幸運の箱について Eatack 20.09.21 757
7023 2020ニコニコハッピューニューイ... CT ホワイトペキニーズ 20.01.08 1264
7022 ディーヴァハント2019 また。。。 ZL1000 19.06.26 1248
7021 年越しログインキャンペーン! 日々のシャード使用個数 すーぱーひーろー 18.12.27 1322
7020 年越しログインキャンペーン! シャードの使用量を把握したうえでのキャン... こべに777 18.12.26 1392
7019 Episode 5.8 ミラシュ聖所 報酬内容 シィーラル 17.10.27 2032
7018 奇跡の成長の秘薬 ガラス瓶 1 上海大众 17.10.24 1922

12345678910次へ

The Tower of AION® is a trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2009 NCSOFT Corporation.
NCJapan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION in Japan. All rights reserved.タワー オブ アイオン公式サイトへ