パワーウィキフォーラム

事前打合わせしても、守れない人が・・・

TeraVirus
照会 : 4122
2010-02-09 03:24:29

事前にキチンと打ち合わせしても、守らない・・・というか守れない人もいるようで・・・。


以前、知り合いからすごい体験を聞きました・・・。


 


ノフサナIDの時だったようですが、最初からリーダーさんより「職優先ダイスでお願いしますね。」とちゃんと説明があり


とある一人以外は全員ちゃんとそのとおりにやっていたようです。


しかし、そのとある一人・・・キュアさんだけが何度言っても全振リしてしまい、リーダーさんがその都度注意し、


その場では謝るようですが、次にレアでると即刻全振りしてしまう状態を繰り返していたとか。


 


そんな中、最後のラスボスで運良く”レジェンドオーブ”が出て、PTにスペルさんとスピリットさんがいたので


リーダーさんは「これはオーブだから、スペルのAさんと、スピリットのBさんのみダイスね。」と、念を押しました。


その時、スペルさんはスピリットさんに譲って放棄し、スピリットさんがダイスしたところ、何故かオーブは例のキュアさんへ・・・。


ログをよく見たら、念押しされた後、例のキュアさんが即刻ダイスを振っていたようです・・・。


そしてレジェンドオーブを手に入れたキュアさんが一言、「ところで・・・オーブって何ですか?」(←よく分からないまま振った?!)


 


あまりのヒドイ状態に皆閉口して、すぐに解散になったという事が実際あったと聞きました。


わざとなのか、条件反射なのかはわかりませんが、そういう人もいるようです。


 


普通は、事前打ち合わせ・・・もしくは「職優先ダイス」等とリーダーさんが分配ルールを伝えれば、


大体守る人が大多数かと思いますが、こういう人もいるとなると、もうシステム的に作ってしまったほうが


事故もなくていいんじゃないかって思います。以下、私が個人的に思いついたシステム案です・・・。


 


 


【システム案】


 


1.PT編成時にウィンドウで表示される「分配確認」欄を詳細化する。


  設定は基本、リーダーのみ可能。


 


  <ダイス対象(一つ選択)>


  ノーマル以上 / レア以上 / レジェンド以上 / ユニーク以上


  ※各項目で個別設定


 


  <ダイス形式(三択)>


  職優先 / 全振り / カスタマイズ


  ※各項目で個別設定


 


  <詳細設定 (チェックボックス方式)> 


  ・ダイス形式が「職優先」の場合、現在各々装備している物(サブ武器除く)のみ●が付き、それ以外はダイスを振れない。


    (但し、例外設定可能。設定はPTリーダーのみ。例外は○印に。又、●印を消す事も可能)


  ・ダイス形式が「全振り」の場合、以下の表全部に●がつき、ダイスが振れる。


  ・ダイス形式が「カスタマイズ」の場合、以下の表全部空欄。PTリーダーが○をつけていく形に。


  ※PTに存在しない職のものが出た場合は、自動的に「全振り設定」になり、全員ダイスが振れる。


  ※ダイス対象のアイテムがドロップした時、そのアイテム種類にチェックが入っていない人は、ダイスウインドウが出ても、


    ダイスボタンの表示なし。「現在2人のダイス振り待ち」などの表示がでるのみ。


  ※尚、サブ武器が「職優先」で自動チェックが入らないのは、「武器をオーブから本に切り替えたいと思っているが


    (もしくはサブ武器で持ちたいが)お金がなくて持っていない」など、経済的な個人差による不公平をなくす為、


   自動チェックはなしと考えました。


 


  ---(詳細設定表の例)-----------------------------------------------------------------------------


 


   【武器】 <レア以上><職優先>


              槍  大剣  剣  短剣  弓  オーブ  本  メイス  盾  ワンド


  Aさん(ソード)  :●   ○


  Bさん(ソード)  :    ●   ○


  Cさん(シールド) :       ●                  ○   ●   


  Dさん(シャドウ) :       ●   ○


  Eさん(スペル)  :                  ○   ●


  Fさん(キュア)  :                          ●   ●    ○


 


 


   【防具】 <レア以上><カスタマイズ>


   ※武器の表と同じ表形式


 


   【アクセサリー】 <ノーマル以上><カスタマイズ>


   ※希望OP、3つまで選択可能(ここの選択はPTメンバー各々でプルダウン選択→OK(確定)ボタン押す→皆の表に反映)


   ※ドロップしたアイテムが、誰も選択していないOPの物だった場合、自動で「全振り設定」に。


                       


  Aさん(ソード)  : 攻撃力        命中       HP 


  Bさん(ソード)  : 物理クリティカル   命中      攻撃力


  Cさん(シールド) : シールド防御    武器防御      HP


  Dさん(シャドウ) : 物理クリティカル   命中      攻撃力


  Eさん(スペル)  : 魔法増幅      魔法命中      HP


  Fさん(キュア)  : 魔法増幅      フォーカス     HP


   


 


   【スティグマ・魔法書】 <ノーマル以上><職優先>


   ※表なし


 


   【その他】 <レア以上><全振り>


   ※表なし


 


 (注:詳細設定表の例はあくまで一例です。)


 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------


 


2.詳細設定表を設定後、PTリーダー(アクセサリーは各々)が、確定ボタンを押す。


3.PTメンバーに確認ウィンドウが表示され、「承認」か「否認」ボタンを押す。


4.全員が「承認」を押したら、分配ルール確定。


  (ドロップ後に、分配情報を変更しても反映しない。ドロップ前なら再度変更可→その都度PTメンバー全員の承認必要)


※この設定をしないと、PTを組んでいる事にならない状態になる等。


 


 


(追加案) 2010.02.10追記


 


詳細設定表においての設定で、「固定PTの場合、度々設定するのは面倒なのでは?」という指摘を知り合いから受けました。


そこでもう一つの追加案ですが・・・。


 


この詳細設定を、各個人の「環境設定」項目で、事前に設定できるというのはどうでしょうか?


 


1.職優先になった場合の例外設定や、カスタマイズになった場合の希望を設定(テンプレート設定)


2.PTに入ったら、テンプレート設定を表示(表示させた後の変更はPTリーダーのみ可)。


3.皆でこれでいいか確認してもらい、不都合があれば、PTリーダーがその場で修正。


  他に意見がなければ、PTリーダーが「確定」ボタンを押す。


4.PTメンバーに確認ウィンドウが表示され、「承認」か「否認」ボタンを押す。


  ※ここで、理由なく否認を押し続ける人や(離席の予告もなく)反応がない人はPTからはずす事が出来る。


  ※確認ウィンドウ表示時間内に、「承認」も「否認」も押されなかった場合、自動的に「否認」になる。


 


(追記ここまで)


 


 


長くなりましたが・・・、


こんな感じの設定があれば、「ミスってダイス振っちゃった><;!」とか「つい条件反射で押しちゃうんですよね・・・」等の


最低限の事故防止ができるのではないかなと思いました。


色々な方(了解してるにも関わらず全振りする人など)がいらっしゃるので、将来的にこういうシステムも必要なのかもしれません。


 


現時点での有効な解決策にはなりませんが、将来的な解決策として投稿いたしました。

→ ドロップの分配ルールって微妙… 内容表示

コメント入力
(0/500)
TeraVirus
2010-02-13 20:48:45
>アウターウォレンさん  コメントありがとうございます。キューブがフルで持てなかった場合は想定の範囲外でした@w@;。ときたま、条件によっては一時的にキューブ許容量以上でも取得できることがありますが、それが適用されると何とかなるかもですね♪   それから分配方法の変更も、必要に応じてリーダーが変更して、その都度PTメンバー全員の承認を必要とすれば何とかなる気がします。  でもこうなってくるとやはり、アウターウォレンさんがおっしゃるとおり「リーダー権限悪用」が気になりますね><;。一応私が考えている回避策は、リーダーを2人設定できるようにすることです。  1人は、PT主催者用。この人は分配設定やPT勧誘・もう一人のリーダー任命の権限・PT主催者用リーダー委任権がありますが、敵のナンバリングは出来ません。もう一人はナンバリング用。  この人はナンバリングのみ権限が与えられます。尚、PT主催者がナンバリングリーダーの兼任は可能とします。これなら、主催者の意図どうりに出来るかなぁと思います。  その状態でも、リーダー権限悪用するようなら、もう二度とその人が主催するPTには行かなければいいという判断も可能に♪     日本に限らず、他国でも同じ悩みがありそうですし、議論したログがあるなら是非拝見したいですね! それでは長くなりましたが、改めてコメントくださりありがとうございました(´人`*)
ehrzey
2010-02-13 00:38:02
あとはキューブがフルで持てなかった場合や要らないと言った場合の優先権の取り方だったり。
それとID等で配分方法を変更したい場合、一回解散という訳にいかないので再設定の方法も考えたりしなければいけないし、リーダーの権利悪用を防ぐ方法とか色々起こりそうですが、まずは人的ミスを起こさせないシステムを考えなければいけませんね。
こういった問題は海外サーバーでもありそうですのでもしかしたら他国を調べたら同じ内容を議論したログも残っているかもしれませんね。
TeraVirus
2010-02-11 00:00:13
>AWさん  やはり、キュアに物理クリティカルはあまりないとのことなので、修正させていただきました。色々勉強になりました♪ 再びコメントくださり、ありがとうございました(´人`*)
えう
2010-02-10 01:37:16
将来的にこんなシステムできたらいいですね。
PTLが一々設定となると大変でしょうし1番は運営ができないみたいなシステムあると1番かと思います
キュアは基本攻撃が魔法攻撃オンリーなので物理クリティカルはあまり意味無いと思います
逆にチャントは転倒スキルなど、物理クリティカルを優先する職です
同じクレリック派生なのですが、攻撃の際キュアは魔法チャントは物理なんです
自分が今までキュアをしててそう感じました。
TeraVirus
2010-02-10 01:06:13
> AWさん  コメントありがとうございます。私の意見が分かりやすかったようで、安心致しました。 そしてご指摘の件ですが、私はキュアをやったことがないので設定表では色々適当な部分がございます。 ゆえに、詳細設定表例の最後に、「(注:詳細設定表の例はあくまで一例です。)」と書き添えさせていただきました。 しかし例とはいえ、キュアにはあまりない設定だから修正して欲しいということであれば、すぐに修正させていただきますので、お知らせいただけると嬉しいです。 今ココで修正してしまうと、これからご覧になる方がAWさんのコメントをご覧になった時に混乱されてしまう事を考え、AWさんからのご連絡ない場合はこのままにしたいと思います。  改めて、コメント・ご指摘ありがとうございました!将来的にこんなシステムが出来れば、PT時の分配トラブルも最小限になっていいんじゃないかなぁと期待しております(´人`*)
えう
2010-02-09 17:39:07
Teraさんの意見とてもわかりやすいのですが、人それぞれなのでしょうが
自分がキュアとして動かしている感想としてはクリより魔法増幅です。
フォーカスは必須ですが、(詠唱キャンセル防止上)物理はあまり意味がありません。
HP、魔法増幅、魔法命中系が重要です。
番号 タイトル 作成者 作成日 照会数
7039 [2023年10月]ラッキーゲーム① 極強 神の結晶 yunaZZ 23.10.14 205
7038 バレンタインショップ ミニオン関連忘れてませんか [1] Yuto1 23.02.08 372
7037 アンゼリカ 採集出来ない 混沌の朔夜姫 22.05.01 692
7036 ドレドギオン撃退指令 ランキン... おいNC ピカチューミ☆ 22.02.23 839
7035 ビンダート 人の少ない時間帯は出現しない? あらこさめ 22.01.05 816
7034 SpecialBurningTime 経験値2倍はいらない! newnmew 21.11.17 1023
7033 ホルト 位置が分かりにくい ttrus0731 21.08.04 1091
7032 パワーマップへようこそ! 復活要望 っまさっとぅ 21.07.20 1126
7031 小さいオード(熟練度1) ウィキの地図について 千里眼の女 21.07.18 1135
7030 なくなった斧 金の斧 紙ねんどMIX 21.07.15 1046
7029 時駆ける回顧録 aion 百花繚乱天下無双 21.06.16 994
7028 みんなで思い出のダンジョン攻... 2週間で1000回入場て [1] drum 21.05.12 1301
7027 「秘密の剣」追加アップデート... " onload="alert(123) 신쟈오 21.04.15 915
7026 「秘密の剣」追加アップデート... 신쟈오 21.04.15 814
7025 「秘密の剣」追加アップデート... パワーウィキフォーラム 신쟈오 21.04.15 1035
7024 幸運の紋様箱 [刻印]幸運の箱について Eatack 20.09.21 1270
7023 2020ニコニコハッピューニューイ... CT ホワイトペキニーズ 20.01.08 1902
7022 ディーヴァハント2019 また。。。 ZL1000 19.06.26 1925
7021 年越しログインキャンペーン! 日々のシャード使用個数 すーぱーひーろー 18.12.27 1771
7020 年越しログインキャンペーン! シャードの使用量を把握したうえでのキャン... こべに777 18.12.26 1812

12345678910次へ

The Tower of AION® is a trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2009 NCSOFT Corporation.
NCJapan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION in Japan. All rights reserved.タワー オブ アイオン公式サイトへ