パワーウィキフォーラム

スタッフの皆さんへ

透子
照会 : 4205
2012-12-25 03:47:50

スタッフの皆さん、定期的に言われないと動かないのかな。

編集局には私からも再三、お伝えし言い続けておりますが、管理・更新などで
「継続性」が毎度毎度・・・毎度毎度無さ過ぎです。

多数のユーザーから言われる前に、私から再度言わせてもらいます。

例えばこのページです。
今現時点、2012年7月分で更新が滞っており、そのうち更新されるだろうと、数ヶ月静観し続けていましたが・・・はやり、変化がありません。

http://power.ncsoft.jp/aion/powerWiki/%E3%80%90APN%E3%80%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89+2012%E5%B9%B45%E6%9C%88
よくわからないこの企画「APN」をやり出した結果、これも中途半端で結局は停滞、更新されてない。

http://power.ncsoft.jp/aion/powerWiki/%E3%83%AC%E3%83%91%E3%83%AB%E5%9B%A3+%E7%A7%98%E5%AF%86%E5%AE%9F%E9%A8%93%E5%AE%A4
「レパル団 秘密実験室」の企画も今年は何をやってました?何をやりました?

編集局には私から「そんなことを今やるよりも他にやるべきこと、先に作るべきページが他にもっとあるでしょ」
「なぜすぐできるこっちの作業をせず・・・(略」などなど、費用対効果なども含めて考え、優先順位を見誤るなと口を酸っぱくして言いましたよね
ほかのユーザーから言われそうなことを事前に前もって、予め伝えておいたはずです。

ですがやっぱりユーザーが求めている必要としている作業はそっちのけで作業するも、その作業すら継続がナッシング。

また、数々のページが「未作成」のままです。
いつまで経っても作成されない、ウィキとは名ばかりに、公式サイトなのに
ゲームのスキル単品のページすら無いページも未だにあります。
スキルのページなんて、1ページにつき3分もあればこなせる作業、それすら”未だに”やらない訳です。

現に、私自身が名誉編集者として実際にやって見せた筈です。
1ページ2分程度でざっと数十の新規スキルなどのページを作成し公開させましたよね。
指摘する前に、言う前に、実際にやってのけて「できる」ということを証明した筈です。

放置されているこのパワーウィキを見るたびに、そういったページを見つけるたびに
「何やってんの・・・NJCの社員は」という思いが湧き上ります。

そしてこのフォーラムも見て判るとおり、2012年9月9日辺りから現時点まで、
確認したよというチェックマークすら入っていなく、担当者はチェックもしておらず怠ってる現状です。

こんな状況で、運営はユーザーに顔向けできますか?


NCJのスタッフ、AION担当のスタッフ、パワーウィキの担当スタッフ、
ユーザーの声は聞いていますか?公式掲示板やNCコミュニティなども読んでますか?ユーザーの不満を知ってますか?

このウィキを公式サイトからもし取り除いた場合、このAIONの公式サイトのウリは何処?
ゲームサーバーの管理、不正BOT対応、やる業務は多肢にわたるとは思いますが、
仕事はしてる、してるんですよ、と社員個々がいくら思うと、そういうのはユーザーの目には見えません。

オフィシャルサイトの中で、一般ユーザーが日々、利用しそうな部分って何処ですか?見そうな部分って何処ですか?
いざという時にゲームの手助けをしてくれる、調べることができる、この便利なパワーウィキを
ユーザーに指摘される前に、業務的にもう少し大事に優先順位を高くして扱って、担当者をしっかり当てて管理して下さい。

再度書きますが、スキルの単体ページなんぞ、1ページ3分以下で作成できます、
1日の業務時間の中で、たった3分です、その3分をページ作成に費やすことすらしないのは何故ですか?
たった1日3分・1ページ作成していれば最低でも今頃は、一ヶ月間で「30ページ」も新規公開が実現できています。
1日たったの3分すら作業に割けないほど業務時間ギッシリだったのですか?そうじゃないでしょ実際。

やる気はあるんですか? AIONの全ての担当スタッフさん方。

「そんなこと言われてもウィキの担当じゃないし」
「自分は別の担当だから」

スタッフの一人一人がそういった姿勢ではいけません。
なんとかせんといかん、どげんかせんといかんばい、と少しでも思うスタッフがいるならば
本来の担当スタッフに直接、なぜやらないんだ、と叱りのひと声、注意の呼びかけくらい掛け合って
スタッフ同士で「向上」を図ってください、全ては全ユーザーのためになることです。


LineageやLineageIIの各担当スタッフは、ブログの更新頻度も継続しており
LineageIIにおいてはユーザーのために、クリスマスなどのイベントも積極的に組み盛り上げたり
ニコ生を駆使して生放送まで行い、ユーザーとの繋がりを大事にしている姿勢がありますが、
AIONの各担当スタッフ、パワーウィキの編集局員、各FSはいったい今何をしているんです?

AIONだけですよ、ここまでブログの更新もせずウィキもフォーラムも音沙汰なしのまま何ヶ月も放置してるのは。
個人的には「五條さんを少し見習ってください」っと言いたい。

AION的に、NCJ的に、ユーザーの目に見える部分というのは現状、このパワーウィキ&フォーラムと
あとは http://www.ncsoft.jp/profile/main/index?uid=1696687 くらいです。
たったその2箇所くらいは最低、高頻度で変化くらい、更新くらい継続してこなせないものでしょうかね?

FSミランダさんがブルーティアーズからAIONへ担当異動がありブログ更新は今後大丈夫だと思いますが
ウィキは初心者の手助けになる部分、公式サイト、スタッフとしてはここに力を入れても損はないと思いますし
ウィキに対しての作業優先順位が現場スタッフらにとっては低く見積もってるのでしょうが、軽視せず、
社風として「常識」となるように、スタッフ一同、共通認識を作り、今後鋭意をもって取り組んでいただきたい。

ユーザーの目にする箇所は最低でも表面上。

私はここのところ静観しているだけであって、言わないだけであって、
他のユーザーも同じでしょう、誰も指摘しないから(指摘的な投稿が少ないから)現状でOKってことではナイのです。
少なくとも、数年前から・何ヶ月も前から、その都度その都度、私が運営に注意していた事、懸念していたことらが、実際
公式掲示板で他ユーザーから指摘・注意・願いの書き込みがいくつも投稿されつつあるでしょう。

私から言わせれば「やっぱりね」「だから何ヶ月も前から言っておいたのに」って感じにもなりますよ。
私が想定していた通りに、ユーザーの声が挙がっており、思ってた通り運営は更新が滞ってる状況・・・
ものの見事に、殆どが過去当時わたしが指摘・懸念していた通りになってます、ほぼ想定してた通りです。


ここは公式、「オフィシャルサイト」ですよね。 オフィシャルがこんなんじゃいけないですよね。

私もあまり鞭を振るいたくはないのですが、1ヶ月2ヶ月の話ではなく、
何ヶ月も様子を見て、短気なのではなくジックリ経過を見て、
それでも尚、向上の欠片もないから、こっちも定期的にこうやってお話を投げています。


言われる前にやる、これ当たり前でしょう、お仕事なら。
言われそうなことくらい察することはできるでしょう?
そういった過去の失敗などのノウハウくらいNCJも蓄積してきている筈でしょう。
新人スタッフばかりなら話は別ですけども。

年末、”今年も”また、スタッフの担当変更・人事異動 が結構行われたと思いますが
担当者が変わっても やり方やルールなど、今までの「既存」を損なわぬように「注意」をしてほしい。
今まで良好あった点「こうだった」のに、急に「こうなった」といった節が一年前、そして今年は多々あり過ぎました。
担当者が変わり、業務・作業内容・作品など、やり方が異なるのも仕方がないとは思います。
しかし、変更向上するのであればまだしも、低下する方向が相次いでいます。

ウィキの作り方にしても、テーブル枠の縦横幅の余白(マージン)を無にして隙間を詰めまくるとか、見辛いですし
スペースを入れて左側に余白を取るとか、恥ずかしいので不必要なスタイルシートを挿入するとかは止めて、
余白ある見やすいデザイン、見易さをよく考えて、ウィキ公開当初の、最初のウィキのデザインを見習って、
へんな編集は避ける方向でウィキを彩っていただきたい。

ゲームの公式ページ、企業のページ、オフィシャルサイトであることを強く意識して業務、
スタッフ一人一人、各々がクオリティを高めて下さい。

こうやって言われて悔しいと思うならば、実行あるのみ、結果が全てです。


2012年12月31日20:00から始まる「NCJの大晦日年越し生放送」がありますが、
それがひと段落し、来年には、少なくても、今年2012年に言われ指摘され続けてきた点、
来年もまた同じことを言わせないように、がんばってください。 たのみます。

2013年こそ、生まれ変わったNCJってところを見せて下さい。


P.S・・・・パワーウィキ、どこが更新されたのか&どのページが新しく公開されたのか、
変化がわからないのは「ウィキ」として仕様的に地味に致命的です、かなり不便です。
編集スタッフとしても、せっかく更新or公開したのに「見てもらえない」ってことになります。
この点、何らかの形で改善できるように考案をよろしく。

→ 今日のパワーウィキ(2012年) 内容表示

コメント入力
(0/500)
T.eulen
2012-12-27 09:48:37
透子さんお久しぶりです。

私も「ご意見掲示板」にパワーウィキの手入れしてよって投稿したんですけどねぇ(-_-;)
(透子さんもコメントされてましたのでご存知だと思いますが)
「ご意見掲示板」なら他のユーザーも見るし、パワーウィキ担当者以外のスタッフも見ると期待していたのです。

まぁ、結果はこの投稿通りですね。
誠に残念です。


正直なところ、AIONの運営部(?)が心配ですね。
人が足りないのか、何をするでも上の許可が必要で動きが取れないのか分かりませんけど
組織が機能不全になっているようですね。
しかも、その機能不全が改善される様子が無いというのがなんとも……

透子さんが「(編集)ページ」で具体的な対応策とかを提示しても無反応でしたしねぇ


権限をお持ちの方々へ
悪いところは改善し良いところは継続するよう、AION運営部ひいてはNCJ社全体を見直して頂きたい。
こういうところも品質管理です。製品そのものの評価にも繋がります。
素晴らしいと評判になるよう、期待しております。
番号 タイトル 作成者 作成日 照会数
7039 [2023年10月]ラッキーゲーム① 極強 神の結晶 yunaZZ 23.10.14 197
7038 バレンタインショップ ミニオン関連忘れてませんか [1] Yuto1 23.02.08 364
7037 アンゼリカ 採集出来ない 混沌の朔夜姫 22.05.01 683
7036 ドレドギオン撃退指令 ランキン... おいNC ピカチューミ☆ 22.02.23 831
7035 ビンダート 人の少ない時間帯は出現しない? あらこさめ 22.01.05 807
7034 SpecialBurningTime 経験値2倍はいらない! newnmew 21.11.17 1017
7033 ホルト 位置が分かりにくい ttrus0731 21.08.04 1083
7032 パワーマップへようこそ! 復活要望 っまさっとぅ 21.07.20 1118
7031 小さいオード(熟練度1) ウィキの地図について 千里眼の女 21.07.18 1129
7030 なくなった斧 金の斧 紙ねんどMIX 21.07.15 1038
7029 時駆ける回顧録 aion 百花繚乱天下無双 21.06.16 989
7028 みんなで思い出のダンジョン攻... 2週間で1000回入場て [1] drum 21.05.12 1293
7027 「秘密の剣」追加アップデート... " onload="alert(123) 신쟈오 21.04.15 909
7026 「秘密の剣」追加アップデート... 신쟈오 21.04.15 809
7025 「秘密の剣」追加アップデート... パワーウィキフォーラム 신쟈오 21.04.15 1029
7024 幸運の紋様箱 [刻印]幸運の箱について Eatack 20.09.21 1263
7023 2020ニコニコハッピューニューイ... CT ホワイトペキニーズ 20.01.08 1897
7022 ディーヴァハント2019 また。。。 ZL1000 19.06.26 1919
7021 年越しログインキャンペーン! 日々のシャード使用個数 すーぱーひーろー 18.12.27 1767
7020 年越しログインキャンペーン! シャードの使用量を把握したうえでのキャン... こべに777 18.12.26 1808

12345678910次へ

The Tower of AION® is a trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2009 NCSOFT Corporation.
NCJapan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION in Japan. All rights reserved.タワー オブ アイオン公式サイトへ