パワーウィキフォーラム

要望:ブックマーク機能 & 公式β版の改善

透子
照会 : 3295
2010-09-17 11:17:21

拡張の要望を言えるのも・・・未完成の今のうち!


 


ということで、スタッフの仕事を増やしてやろう~という勢いで、少し考えた点・アイデア・気になった点をここに書き残します。


完全に仕上げた後からじゃ変更や手を加えるのも大変だろうし。


 


え~と、パワーマップ、に限らず、パワーウィキでも良いんですけど、


閲覧していく中で、何気に 「良い情報が載ってる!」 というページを見つけて、あとで読もう・・・とか、一応読んだけれども、


しばらくして、「あのページどこだっけ・・・」 「どんなタイトルのページだっけ・・・」 と忘れる事が結構あります。


Lv50のディーヴァニオン クエスト など一日では終えられない物になると、毎回検索してページを探す・・・というのも手間。


ブラウザにブックマークをしておけば済む話だけど、数が数になってくると・・・AIONだけで結構なブックマーク数に^^;


 


そこで、考えました。


 


βVersionの公式を見ると、公式サイトにログイン後、自キャラのLv等の情報はもちろん、レギオン情報、友達情報、など


様々なゲーム内のキャラクター情報抽出表示されていますよね、その表示欄・・・地味に無駄に広いので、


こんな情報が記録できないものだろうか・・・こんな情報は抽出できないものだろうか・・・など考えた結果、


これなら実現できそうだなっていう・・・のをチョイスして挙げます! ↓こんなのがあれば良いと思うのです。


 


 


「友達」 「レギオン」 の欄の右側にご注目。 その名も・・・・・・Myウィキ!


 


この 「Myウィキ」 とはなんぞや、というと、まさに、ウィキ・マップのページをブックマーク記録した欄。


これはNCブログで言えば、友達登録した情報をアカウントに記録して、一覧で表示させているアレと同じ概念。


パワーマップ・パワーウィキを閲覧していく中で、気に入ったページよく見に行くページ進行する予定のクエスト情報ページ、などを


ログインしているアカウントその物に、ページをブックマークとして情報を記録できるようにして、


上記画像のように公式サイトにログインするだけで、いつでも一覧で表示!クリックでページに速攻ダイレクトJUMP!


自分だけのマップ・ウィキページを管理できるようになる、という優れ物。


 


パワーマップの場合は特に、一度見たPOINTを、次回もう一度「探す」、「表示させる」のは結構面倒・・・至難でもあります。


パワーマップ自体には 「検索機能」 が今現在・・・無いので、全部手作業、手動で探し見つけるしか無い状況なので、


この点を緩和できれば、より使い勝手は向上するはず。 むしろパワーマップには検索機能を、ウィキにはMyウィキを・・・が欲しい。


 


 


もう1つ提案として、キャラの名前、レベル、サーバー、友達・レギオン、などのゲーム内情報の抽出と共に、


アカウントに作成している 各キャラクターの 「受けているクエスト」 を抽出できないものか。


キャラクター毎に、受けているクエスト名がDBから抽出することができれば・・・それをログイン情報欄に引っ張ってくる事ができれば


 


公式サイトにログインキャラ情報を表示 受けてるクエスト一覧ウィキ・マップの該当クエストページにJUMP!


 


これが実現すれば・・・ゲーム内にログインせずとも、


自宅外で、ネカフェで、会社からこっそり、などなどクエストの進行手順をチェックすることが可能に!


 


けっこう良いアイデアだと思うんだよねぇ~、あとは、


登録方法はどうするか、登録したページをどのような形で削除できるようにするか、好きなように並び替えも出来るようにできるか、


など細かい仕様は作り手のサジ加減になるけど、どうにかこれ、実現できないかなぁ~と無い知恵絞ってみた。


 


 


---------------------------------------------------------------------------------


他、マップと関係ないけれど、βVersionのサイトで、見ていて・・・


ぬぁ~なにこのズレ・・・歯がゆい!><;; と思った点をここにお節介がてら挙げておきます^^;


 


ステータスページを、例題として起用しますが


http://bt-power.plaync.jp/aion/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9


 



 


「目次」 の位置なんだけど、今までもずっとだったけど ↑ この「高さ」微妙なズレが気になって気になって仕方が無いのであります。


目次は H2タグ になっているので、多分H2のマージンのTOP値がスタイルシートで指定されてると思うけど、0pxで良いじゃんと思う。


 


 


あと、「!」マークのボックスも前々から無駄なスペースがあって気になってます・・・。



!マークはもっと左に寄せて、無駄の無くしてあげれば、右のテキストの一行の文字数も数文字稼げるし、


もうちょい左寄せでお願いしたい (名誉編集者をしているとこういう小さい点で、文字数的に苦しくなる場面も色々あるので^^;)


 


 


あともう一つ、



フォント指定が部分部分でマチマチのようで、統一性が無いっていう指摘。


 


「id」や「class」、一つ一つに対して、フォント指定に2つ3つ複数指定しちゃってると、PCに別途FONTを入れている方などの場合


指定したフォント以外のFONTがブラウザ側が使ってしまう事もあったりで・・・、fontはMS Pゴシックならそれのみ、で指定したりと


どのブラウザ、どんなPCでも極力、微動だに変化しないような作り・・・を心がけてほしいなって思います^^;


 一般個人サイトと同等じゃかっこ悪いし;;

→ パワーマップへようこそ! 内容表示

コメント入力
(0/500)
番号 タイトル 作成者 作成日 照会数
7039 [2023年10月]ラッキーゲーム① 極強 神の結晶 yunaZZ 23.10.14 205
7038 バレンタインショップ ミニオン関連忘れてませんか [1] Yuto1 23.02.08 372
7037 アンゼリカ 採集出来ない 混沌の朔夜姫 22.05.01 693
7036 ドレドギオン撃退指令 ランキン... おいNC ピカチューミ☆ 22.02.23 839
7035 ビンダート 人の少ない時間帯は出現しない? あらこさめ 22.01.05 817
7034 SpecialBurningTime 経験値2倍はいらない! newnmew 21.11.17 1024
7033 ホルト 位置が分かりにくい ttrus0731 21.08.04 1091
7032 パワーマップへようこそ! 復活要望 っまさっとぅ 21.07.20 1126
7031 小さいオード(熟練度1) ウィキの地図について 千里眼の女 21.07.18 1136
7030 なくなった斧 金の斧 紙ねんどMIX 21.07.15 1046
7029 時駆ける回顧録 aion 百花繚乱天下無双 21.06.16 995
7028 みんなで思い出のダンジョン攻... 2週間で1000回入場て [1] drum 21.05.12 1301
7027 「秘密の剣」追加アップデート... " onload="alert(123) 신쟈오 21.04.15 915
7026 「秘密の剣」追加アップデート... 신쟈오 21.04.15 816
7025 「秘密の剣」追加アップデート... パワーウィキフォーラム 신쟈오 21.04.15 1035
7024 幸運の紋様箱 [刻印]幸運の箱について Eatack 20.09.21 1270
7023 2020ニコニコハッピューニューイ... CT ホワイトペキニーズ 20.01.08 1902
7022 ディーヴァハント2019 また。。。 ZL1000 19.06.26 1925
7021 年越しログインキャンペーン! 日々のシャード使用個数 すーぱーひーろー 18.12.27 1771
7020 年越しログインキャンペーン! シャードの使用量を把握したうえでのキャン... こべに777 18.12.26 1812

12345678910次へ

The Tower of AION® is a trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2009 NCSOFT Corporation.
NCJapan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION in Japan. All rights reserved.タワー オブ アイオン公式サイトへ