パワーウィキフォーラム

④プレイスタイル

み~しゃん
照会 : 2957
2010-08-20 16:58:49

せっかく1時間もかけて書いたのに記事が投稿エラーになってエライ凹んでます


ユスティエルでキュアをしています紫苑 琉久です。・゚・(ノД`)・゚・。


 


それぞれの戦闘でキュア ウイングがすべきこと というコトで


今回はキュアのプレイスタイルといことでかきたいとおもいます。


 


ソロプレイ


 


ソロはあまりしないのですが、キュアのソロはやはり回復ができるので早い段階から


少し背伸びした狩りができるのではないでしょうか?その際に私は盾ではなくワンドを装備してます


魔法増幅をいれたワンドのほうが殲滅が早いようなきがしたのです


 


 


PTプレイ


 


キュアもレベルがあがってくるとほとんどの人がペアやトリオやPTプレイになることがほとんどだとおもいます。


そこで私がきをつけていることを少しばかり紹介します。


 


①初めに自分が支援しやすいようにPTメンバの表示をならべかえる!


私の場合  自分 FAさん 火力さん 後衛火力さん


の順番でならべています。FAさんを一番にもってきた理由はFAさんのHP確認したときに


自分のMPバーも確認できるように、一番上に表示させてます。(ちなみに表示はベーシックです)


 


②とにかく状態異常をすばやく解除する!!


とくにFAさんの状態異常はすばやく解除するように心がけています。FAさんを状態異常にしたままだとタゲがほかの


火力さんに流れてしまい回復が大変になると結果自分が大変になるからですw


 


 


③FAさんとの距離を考える!!


PTでIDなどにいったさいにはこのような状態になるのではないでしょうか?(矢印はみんなの向きです)


 


 盾→←MOB  ←火力      ←後衛火力・キュア


 


このときに盾さんまでの距離を20Mになるように気をつけています。私は心配性なので18前後にしてますが、


MOBが範囲攻撃してきた際にこの距離をたもっていないと、FAさんにだけ範囲ヒールが届かないということが稀におこるからです


 


 


④とにかく先読み&敵の行動とスキルをおぼえる!


IDのmob配置は大抵固定です。すすむ道もPTによりますが大体同じ道順でID内を進むと思います


なので敵のスキル名や行動をおぼえておくと、範囲ヒールや状態異常回復が上手に使えるようになり


過剰ヒールでヘイトがあがることもすくなくなります。


たとえば上層IDやポエタの龍は初段で2回状態異常するということをおぼえておけば、FAの状態異常解除もらくですし


このスキルのあとに範囲攻撃スキルくるな~とか覚えておけば敵の詠唱にあわせて範囲回復をあわせるなんてこともできます


そうすると戦闘終了時にはPTメンバのHPを満タン状態にすることもでき、ID内での進行も早くなります。


 


 


⑤何事も優先順位をかんがえる!


全員が同じ範囲攻撃を受けた場合にあせってしまいがちですが、あらかじめ回復の優先順位をきめておくと


あわてなくてすみます。よくFAさんをとにかく回復って人もいるとおもいますが、私はFAさんは3番目くらいに回復します


 


一番最初は影さんを回復します。避けるスキルがctだった場合などに範囲攻撃が2回連続で発生した場合に


一番に死んでしまうからです。影さんが死んでしまうと殲滅がおそくなりPTへの負担もふえるので気をつけてます


 


次はチャントさん。チャントさんは前で戦いながらピンチのときはサポートもしてくれるのでなるべく死なないように


しましょう。前にいてもチェーン職多少やわらかいのでしっかりとコチラからもサポートしてましょう


 


FAさんは3番目です。MOBを複数抱えていたりした場合には多少優先順位はかわりますが、もともとのHP数値も


高いためすぐすぐ死んでしまうことがないとおもい3番目くらいでも間に合います。


 


そのあとにローブさん。ローブさんはバリアスキルなどもあるのでそんなにあわてる必要はありませんし、


基本的にはmobから離れているのでそんなんに緊急にヒールすることは無いと思います


 


ん???自分ですか??即治癒POTのんでますwwあとはヒールバリアやゾーンバリアなどのスキルをうまくつかえば


HP優先のキュアなら範囲で即死なんてほとんどないんじゃないでしょうか?


 


 


⑥とにかく距離感を大事に!


 


18Mとか離れすぎじゃない?と思われるかもしれませんが、回復役が範囲くらってあたふたしてたら


他の人に回復なんてできません。なので範囲をくらわない距離からの支援。距離があれば


もしもMOBがこちらに向かってきても、フラッシュやリストレインをいれる暇もあるし周りからも


「あ、MOBながれたな」ってすぐ判ってもらえるのである程度の距離をとるように心がけてます


 


 


⑦キュアが攻撃したっていいじゃない!


 


回復ばっかりで暇~。・゚・(ノД`)・゚・。たいくつ~ なんてキュアさんもPTなれしてくるといらっしゃると思います


キュアだって隙あれば攻撃すればいい!!でも攻撃に夢中になって回復を忘れたりしないようにしましょう


自分自身の役割をどんな時でも忘れないようにすることが大事です。


 


 


⑧もしもの、備えをわすれない!


 


PT戦でこわいのが、キュアが沈黙してしまうことです。あまりないかもしれませんが、油断してるときに限って


突然の沈黙スキルにかかってしまうコトもあります。なのでもしもの時のために状態異常治癒POTはSCにいれておきましょう^^


 


 


⑨ターゲットをよく見ましょう!そして詠唱キャンセルを上手くつかいましょう


 


めんどくさいかもしれませんが、戦闘がはじまったら私はmobにターゲットを常に合わせるようにしています。


1.9からFAさんなどをタゲってもMOBのHPや詠唱が見れるようになたのですが、表示がちいさすぎて見えにくい。


なのでFAさんに回復詠唱しはじめたらTabですぐmobにターゲットをあわせます。そうしておくともし、敵が範囲攻撃を


詠唱しはじめたり範囲状態異常を詠唱しはじめたりしたときに、次につかうスキルをあらかじめ考える時間と余裕がうまれるからです


また、mob詠唱が見えた瞬間いまのスキルをキャンセルし再度範囲ヒールの詠唱などに臨機応変に対処することができるのです


 


 


 


⑩とにかく広い心と広い目で!!!


 


同じ構成 同じID なのによく死んでしまう特定の職の人っていませんか??


そんな時に「ちょwwwwヒール遅い」とか「キュアさんHPみてるの?wwwww」なんて心無いことをいわれてしまい


凹んだりキュアやるのイヤだなぁ・・・・なんてなってしまう人もいるとおもいます。


 


でもそれってキュアのせいだけじゃないことがほとんどです。範囲がきているのに下がったり避けない火力さんなどもいますし


死ぬ時はキュアがどんなに回復しても死にます(ノ∀`)


 


もしそんなコトがおきたら「じゃー次は回復優先こうしてみようかな」とか「ここでフラッシュいれたらかわるかな」とか


次にいかせばいいのです。失敗をまったくしらない人よりも、失敗したひとのほうが上手になります。


もし次のときに上手くいったら思いっきり自分にGJしてあげてください♪そして、上手くいったときの感覚を忘れないようにしましょう♪


上記のようなヒトとPTを組んでイヤなキモチになったら、静かにBLにいれてその人と組まないという手段もあります。


PTくめる人はその人だけじゃないのですから(ノ∀`)


 


あと、キュアは後ろからついていくスタイルが多いとおもいますので、前を走っている人が気がつかずMOBにひっかかっていたら


なんでもいいです「あー;」とか「ペペンしてます」とかFAさんに教えてあげてください。


 


キュアは常にPTの状態を見ているので、バフ消えなどに気が付いたら教えてあげましょう♪


でしゃばり過ぎないようにバフが消えてからしばらくしても、チャントさんがバフに気が付いてない時には


教えてあげるといいと思います。


 


 


 ほんとうはもっと長々かいていたんですが;消えちゃったのでこのへんで終わりにしたいとおもいます。


 


文章を書くのが苦手なので、参考になったかはわかりませんがもし誰かの役に立ててたら嬉しいですヽ(*´ω`*)ゝ


1回目に書いたのはもうすこし丁寧にかいたんですけどね(ノ∀`)


 


最後までよんでくれてありがとうございました♪


 


 

→ 【朝までクラス談義】キュア ウイング解体新書 内容表示

コメント入力
(0/500)
番号 タイトル 作成者 作成日 照会数
7039 [2023年10月]ラッキーゲーム① 極強 神の結晶 yunaZZ 23.10.14 200
7038 バレンタインショップ ミニオン関連忘れてませんか [1] Yuto1 23.02.08 367
7037 アンゼリカ 採集出来ない 混沌の朔夜姫 22.05.01 688
7036 ドレドギオン撃退指令 ランキン... おいNC ピカチューミ☆ 22.02.23 835
7035 ビンダート 人の少ない時間帯は出現しない? あらこさめ 22.01.05 811
7034 SpecialBurningTime 経験値2倍はいらない! newnmew 21.11.17 1018
7033 ホルト 位置が分かりにくい ttrus0731 21.08.04 1088
7032 パワーマップへようこそ! 復活要望 っまさっとぅ 21.07.20 1123
7031 小さいオード(熟練度1) ウィキの地図について 千里眼の女 21.07.18 1132
7030 なくなった斧 金の斧 紙ねんどMIX 21.07.15 1042
7029 時駆ける回顧録 aion 百花繚乱天下無双 21.06.16 991
7028 みんなで思い出のダンジョン攻... 2週間で1000回入場て [1] drum 21.05.12 1298
7027 「秘密の剣」追加アップデート... " onload="alert(123) 신쟈오 21.04.15 913
7026 「秘密の剣」追加アップデート... 신쟈오 21.04.15 812
7025 「秘密の剣」追加アップデート... パワーウィキフォーラム 신쟈오 21.04.15 1033
7024 幸運の紋様箱 [刻印]幸運の箱について Eatack 20.09.21 1266
7023 2020ニコニコハッピューニューイ... CT ホワイトペキニーズ 20.01.08 1898
7022 ディーヴァハント2019 また。。。 ZL1000 19.06.26 1923
7021 年越しログインキャンペーン! 日々のシャード使用個数 すーぱーひーろー 18.12.27 1769
7020 年越しログインキャンペーン! シャードの使用量を把握したうえでのキャン... こべに777 18.12.26 1810

12345678910次へ

The Tower of AION® is a trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2009 NCSOFT Corporation.
NCJapan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION in Japan. All rights reserved.タワー オブ アイオン公式サイトへ