パワーウィキフォーラム

新規・中途募集・・・!?

アデン王子
照会 : 3177
2010-08-19 15:10:50

こんにちは。


テーマは対になる①と②の内容で。


 


「回復するだけの簡単なお仕事」


なーんて宣伝文句に踊らされてホイホイとキュア2体も作ってしまった駄目ディーヴァ。


所詮、そんな自分が書く記事なので「アテにせず参考に」していただければ幸いです。


 


 


キュアウイング自身について


HP増やせればいいんでしょ?間に合えばいいんでしょ?・・・と何も考えずにドカスカ適当にヒールを入れていると敵からのヘイト(=敵対値)をすぐに稼いでしまい、自分自身が集中砲火に耐え切れず、やられてしまいます。


他人への回復が完璧でも、自分の回復が疎かになっていては意味がありません。


 


● リバースライトを活用しよう


たとえば、FA担当が敵を連れてくる(敵に認識される)直前にリバースライトをかけておくと、そのぶんのヘイトはゼロ。


これでおよそヒールライト1回分弱のHPをカバーできます。


戦闘開始後の詠唱になってしまっても、他のヒールと比べてヘイトの上昇値が格段に低く、1.9からは赤ポーションとの併用も可能・チャントウイングのリバイバルスペルとの衝突は上位のものが自動的に優先になる(今までは上位・下位の関係に関わらずリバイバルスペルが優先されていた)ため、相殺を心配して詠唱を躊躇う必要もありません。


 


● 本当に「」そのスキルが必要なのかどうかを見極めよう


ラストスパートのディケイ(ドロップ率UPの魔法)詠唱のため、ボス戦後半になると精霊が消し飛ばされてしまわないように、自分のHPを削って精霊のHPを回復するスピリットウイングさんが居ると思います。


それを、前衛火力及び前に出て殴っているチャントウイングさんそっちのけで「あ、HP今ガッツリ減った!」と慌ててヒールライトを入れたりしていませんか?


状態異常の回復を例にするなら、殴り始めてからエナーベーション(鈍足)をもらった前衛さんに対して「あ、なんかよくわかんないけどHPバーが緑色だ!」とピュリフィケーション。


釣っている最中や敵から離れている場合なら即解除も必要だけれど、ガチンコで雑魚エリート殴っている最中にその鈍足解除は本当に今必要?


自分をターゲットしている弓使いや魔法使いの敵に対してリストレイン(移動停止)。


相手はその場で遠距離攻撃をしてくるけれど、そのリストレインに意味はありますか?...etc


余計なタイムロス・もらわなくていいヘイトを見極めて回避して行くことで、必要な時に必要な回復を手間なく無駄なく回せるようにしていきましょう。


端折るべきところを覚えていくと、自分自身のMP管理も楽になります。


 


● オーバーヒールを控えよう


攻撃スキルに関しては「どのスキルを使ったか」に加えて、結果として「どれくらいのダメージがあったか」等も含めて、ヘイトの上昇値が決まりますが、回復スキルに関してはHPの回復が2000だろうがゼロだろうが「どのスキルを使ったか」でヘイトの上昇値が決まります。


つまり、HPが400しか減っていない人に対してヒールライトで回復をするのと、ヒールグレースで回復をするのとでは、同じ400ポイントの回復でも後者の方がヘイトの上がりが大きくなってしまいます。


回復が追いつくうちは、あまりヘイトの高いスキルを無駄打ちしすぎないようにしましょう。


 


● 攻撃にも参加をしよう


「回復するだけの簡単なお仕事」って言ったじゃん嘘つきぃー!!!!!


って言う文句がある人はコメント欄にどうぞ( ´,_ゝ`)


世の中そんなに甘くないんだぜ?


さて、本題。


キュアウイングは回復が本業ですので、まずは仲間の回復や自分の立ち位置の陣取り・ヘイトの管理を優先して下さい。


で、そこまで出来ているのに「スタンバイ」と称して攻撃に参加せず棒立ちしている人は・・・わりと居ます。


無理をして殴りに行く必要はありませんし、詠唱時間のかかる攻撃スキルは詠唱しなくても大丈夫なので、仲間の命と自分のヘイトに余裕がありそうな場合は、サモンディヴァインエネルギーやバニッシュなど即時詠唱の攻撃スキルを入れてみて下さい。


いずれもDoTなので放っておけばある程度のダメージを与え続けてくれます。


回復の合間を縫ってモンスターにターゲットを合わせると言った行為の難易度が少々高いため、「回復するだけの簡単なお仕事」ができるようになってから挑戦することをオススメします。


 


● 連続スキルにこだわらないようにしよう


攻撃に参加することに慣れてきた(あるいは回復そっちのけで攻撃したいタイプの)キュアウイングさんに多いタイプ。


連続攻撃スキルは段階を重ねるごとに強くなって行き、ディスチャージなんぞ点滅した時には「よしきた!」とばかりに撃ち込んでしまいたい気持ちは、すごーくわかります。


しかし、キュアウイングのお仕事はあくまで回復。


攻撃は二の次。


連続スキルが波に乗っていても、途中で仲間のHPや状態異常に危険を感じたら連続スキルを中断してでも回復にまわって下さい。


それを渋って「これ撃ち終わってから!」なんて思っていると、その一瞬を後回しにしたがために仲間の命が消えてしまうことだってあるのです。


爽快感を途中で断たれるので、簡単なようで意外と難しいPSのひとつだと個人的には思っています。


 


 


キュアウイングの扱いについて


こちらは旅をともにするお仲間さんたちが、キュアウイングに対して注意するべき行動。


テーマ②「キュアウイングの魔力」に該当する部分についてです。


 


● キュアウイングは祭った時のピンポイント行動を最も取りづらいクラスです


普段は味方のHPバーを主に管理しているため、お祭りになった場合、急に「味方がターゲットしているわけでも味方でもない、自分をターゲットしているモンスターをピンポイントで探し当てて補助行動に移る」行為が苦手です。


他のクラスであればモンスターをターゲットしている状態が普通ですので、「あの番号ついてないやつ後ろに行った!」と思えば、足止めをまわしたり攻撃を入れたりと行った行動に比較的素早く移行できます。


しかし、キュアウイングはタンカーにターゲットを合わせていることが多く、「画面左側に固定されているもの」を見る目の動きから「画面中央を基準とする目の動き」に神経を切り替える脳内動作が発生してしまいます。


(他のクラスの場合は、ベースが「画面中央を基準とする目の動き」です)


 


わかりやすく言うと「なんでリストレしてすぐ避けないの?」とか「フラッシュ入れとけばいいじゃん」とか、言われてすぐに対処できるほど簡単な動作ではないと言うこと。(「バリア張れ」・・・これは言ってもいいと思うw)


番号もついておらず、味方の誰もがターゲットしていない敵をターゲットしなければならず、MOBの数が多いとなればTABやアシストは実質使えない・・・そんな状況下で仲間のHPバーの管理もしつつマウスカーソルを咄嗟に合わせなければならないと言うのは結構高度な腕が必要になってきます。


苦労をしてやっと探し当てたMOBが術士だったりしたら、フラッシュもリストレも意味がなく、探し当てるだけ時間のロス。


仲間がどうにかしてくれないことには手も足も出ない状態でした・・・なんてことも多々あるわけです。


それを簡単に、さもできて当然であるかのように「なんでできないの?」的なニュアンスで文句を言われた日には間違いなくブルーモードかブラックモードに突入します。


キュアウイングに文句を言う前に、アナタがヘイトを上げるなり寝かしつけるなりしてキュアウイングを守ってあげましょう。


 


● カームダウンには詠唱時間が存在します


敵対値を減少させるキュアウイングのスキル"カームダウン"には、僅かながら詠唱時間が存在します。


他クラスのように走り抜けながら、あるいは逃げ回りながら足を止めずに詠唱することが出来ないのだと言う点には注意して下さい。


 


● キュアウイングは、早釣りや複数ターゲットを常時保有するようなやり方が負担になります


昔の視線からすると「常時お祭り状態」で進行して行くペースは心身ともに負担が大きいんです。


たとえば上層サイド要塞の場合は雑魚戦も含めてのタイムアタックになるため、キュアウイングが踏ん張らなければならないところですが、上層中央要塞の道中もサイド要塞と同じ感覚でガンガン突き進んで行くPTが増えてきているのが現状。


それに甘んじ「今はこれが普通のやり方だから」と自分に都合の良い環境を逃げ口実にして、キュアウイングに負担を強いる自分本位な進行ペースになってしまっていませんか?


死亡率の高いキュアウイングにとっては、道中拾えるジャンク品でさえ復旧代へのお小遣いになっています。


倒したモンスターにそのまま「拾う」コマンドで拾えてしまうクラスと、仲間タゲから切り替えて死体をターゲットし、遠くから走ってこなければモノを拾うことができないクラスとが、同じ進行ペースで等しくついてくるのは中々難しいもの。


それをも拾わせないくらいの勢いで大量のモンスターをかき集め、分散ヒールを強要してヘイト管理の難易度を無駄に上げたり、各種POTの使用量を増やさせてしまうのは、極端な書き方ですが「みんなで楽しむパーティプレイ」ではなく「アナタが楽しむための使い捨てPOT」と言う風にすら、捕らえかねられません。


画面の向こうにも人が居るのだと言うことを、忘れないで下さい。


 


● 質問の仕方は、同一の内容であっても相手の気持ちを考えた言い回しを


「キュアさんMP大丈夫ですか?」と声をかけてくれるPTLと「ちょっとMP休憩にしませんか?」と声をかけてくれるPTL。


どちらも言っている内容は同じなのですが。


前者は「ノー」と言わなければMP休憩を与えない言い方。


後者は「ノー」と言わなければMP休憩が与えられる言い方になっています。


どちらのPTに入りたいですか?と言う話で、答は言わずもがな・・・ですね。


 


 


/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄


 


なんだオマエは偉そうに上から目線でモノ書きやがって!な部分もありますが、キュアウイングの本音と言うことで。


考え方についての意見は人それぞれな部分もあるのでフォロー致しかねますが、書いている内容に誤りがある場合は指摘してもらえれば、きっと何事もなかったかのように修正されていると思いますw


 


それでは、また。

→ 【朝までクラス談義】キュア ウイング解体新書 内容表示

コメント入力
(0/500)
アデン王子
2010-08-20 20:01:07
返信が遅れてごめんなさい。
そうですね。
「出来るキュアウイング」さんを基準に考えると、この記事の内容では逆にプライドが許さないような部分も結構多くあると思います。
(相反する内容ではあるけれど)せっかく良い意見を持っているのだから、記事化しちゃえばよかったのに(゚Д゚)!
都築明日那
2010-08-20 13:30:41
では、同じくキュアの本音ということで。
『質問の仕方は、同一の内容であっても(略)』に関しては、言わずもがな前者ですね。
後者の場合がよいケースもありますが、道中でやると却って相手の足を引っ張ることになりますし、チャントと異なってMPを大量に補充する術もある分、評価を下げるだけですので、キュアにとっても後味が悪くなるだけでしょうね。
先述の「みんなで楽しむパーティプレイ」についても、裏を返せば「当該目的のために、各々が時間を割いて付き合ってもらっている」ということなので、何度も「ちょっとMP休憩にしませんか?」と言われるとMP管理が出来ていない旨を指摘されているようで負い目を感じるので、ストレスは感じますね。
なので、どのみち休憩のトラブルが起きるくらいなら、出発前に予め折り合いをつけておきたいのが真情でもあります。
尤も私はMP休憩を与えられても、過去の経験で事故の対処に遅れが生じるのが嫌というのもあって、休憩は取らないですけど。
番号 タイトル 作成者 作成日 照会数
7039 [2023年10月]ラッキーゲーム① 極強 神の結晶 yunaZZ 23.10.14 200
7038 バレンタインショップ ミニオン関連忘れてませんか [1] Yuto1 23.02.08 367
7037 アンゼリカ 採集出来ない 混沌の朔夜姫 22.05.01 688
7036 ドレドギオン撃退指令 ランキン... おいNC ピカチューミ☆ 22.02.23 835
7035 ビンダート 人の少ない時間帯は出現しない? あらこさめ 22.01.05 811
7034 SpecialBurningTime 経験値2倍はいらない! newnmew 21.11.17 1018
7033 ホルト 位置が分かりにくい ttrus0731 21.08.04 1088
7032 パワーマップへようこそ! 復活要望 っまさっとぅ 21.07.20 1123
7031 小さいオード(熟練度1) ウィキの地図について 千里眼の女 21.07.18 1132
7030 なくなった斧 金の斧 紙ねんどMIX 21.07.15 1042
7029 時駆ける回顧録 aion 百花繚乱天下無双 21.06.16 991
7028 みんなで思い出のダンジョン攻... 2週間で1000回入場て [1] drum 21.05.12 1297
7027 「秘密の剣」追加アップデート... " onload="alert(123) 신쟈오 21.04.15 913
7026 「秘密の剣」追加アップデート... 신쟈오 21.04.15 811
7025 「秘密の剣」追加アップデート... パワーウィキフォーラム 신쟈오 21.04.15 1033
7024 幸運の紋様箱 [刻印]幸運の箱について Eatack 20.09.21 1266
7023 2020ニコニコハッピューニューイ... CT ホワイトペキニーズ 20.01.08 1898
7022 ディーヴァハント2019 また。。。 ZL1000 19.06.26 1923
7021 年越しログインキャンペーン! 日々のシャード使用個数 すーぱーひーろー 18.12.27 1769
7020 年越しログインキャンペーン! シャードの使用量を把握したうえでのキャン... こべに777 18.12.26 1810

12345678910次へ

The Tower of AION® is a trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2009 NCSOFT Corporation.
NCJapan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION in Japan. All rights reserved.タワー オブ アイオン公式サイトへ