パワーウィキフォーラム

①魅力④プレイスタイル(書き足し)

TAMAMIIYA
照会 : 3341
2010-05-20 23:16:24

ユスティル鯖で50盾になったばかりで。前に微妙に役立つか解らないスピの記事を載せたりしたスピをメインにしてた者です。


シールドを始めてからの色々を思い出しながら。


まずは①の魅力から


 


シールドの魅力は誰に言わせても同じだと思うんです、それは[硬さ]。単純な硬さで言えば同じプレート職であるソードの方も


物理的、HP的にもそう大きな差は無いですよね。でも、シールドの硬いところは細かいですが。


1.基本的なスタイルとして盾を持つ職である事からして、魔石穴が少し多い事。(HPやシールド防御を底上げしやすい)


2.盾を持つことでシールド防御が発動する事。他職にもある武器防御のみならず盾防御も発動することで被ダメージを抑えられる。


3.防御系スキル


  基本スキル      Wアーマー (弱体化スキルを解除して30秒間被ダメージを半減させる) CT 10分


  基本スキル     スティールウォールディフィンス (効果中:シールド防御1000 物理防御+15% ノックバック・転倒・


              空中束縛・スタンの抵抗値が1000増加)※発動後攻撃速度が半減しますが任意に解除出来ます。 CT 12秒


  基本DPスキル   ネザカンシールド (自分にかけられている状態異常を解除、30秒間 状態異常・物理ダメージを受けず


              与える物理ダメージが減少する) ※DP4000消費 CT 1時間


  スティグマスキル ブロックアーマー (30秒間魔法抵抗を800増加) CT 5分


      上級スティグマ  プロテクションアーマー (2分間自分と周囲に居る10m以内の味方最大6人のHPを+1000) CT 5分


  上級スティグマ   ソリッドシールド (30秒間 10回の物理攻撃をシールド防御) CT 3分


4.回復系スキル


  基本スキル     エンパリーアンロードアーマー (最大HPの25%を回復 3分間最大HP50%up 自然回復量+50up


              Pv被ダメージ減少)CT 6分


  スティグマスキル レストレーションパワー (1分間6秒ごとにHPを**回復する) CT 5分 ※スティグマLvごとに数値が違います


  基本DPスキル   ヒールハンド (自分のHPを全回復する) ※DP3000消費 CT 30分


  上級スティグマ   グレートリサシテイション (自分のHPを2181回復する) CT 3分


 


他にバランスアーマーがありますが、こちらはソードウィングの方と供用なので割愛です。


ロードアーマーもバイタリティーブーストと大差ないのですが基本スキルという事での使いやすさがあります。


ソードの方にはソードのスキルやスティグマでそれなりに防御手段や回復手段がありますがシールドと比べるとやはり少ないです。


 


全てを使うには経験でタイミングなどを掴む必要がありますが、CTと特性を理解すればやはりどの職よりも硬いという点に関しては追随を許さないと思います。(常に回復手段があるキュア・チャントウィングは少し例外です)


ただ、二次的にスタンや転倒などで相手の能力を低下させての硬さはソードの方のほうが優秀です。


という上記スキル関係からの[硬さ]当然ですがこれがシールドの特性であり魅力だと思うんです。が


 


おそらく本当の魅力はこちらだと思うんです・・・


スティグマスキル キャプチャー Lv22から使う事が出来、おそらくシールドを続ける限り最初の二つの穴のどちらかから外す事はほぼありえないほどの代名詞です。


15m以内の離れた対象を手元に引き寄せると言う、パッと聞いただけでは今一ピンとこないスキルですが。


巡回してる対象を一瞬で手元に引き寄せると言う事は、対象MOBがこちらに寄って来る際のリンクが少なくなる


と言う利点があります。この利点は安全・安定した狩りやID進行では慣れないPTに大きなメリットになるはずです。


回復役のキュア・チャントの方や火力が高いけど柔らかいスペル・スピの方にターゲットが漏れた対象を引き寄せて足止めしてもらったり、と慣れれば慣れるほど大活躍のスキルです。CTが30秒と少しばかり長いのが難点ですが・・・相談室とかの記事にもありましたけど、これ24秒とかでも絶対イイと思うんです。


 


そして忘れてはイケナイのが。 基本DPスキル スナッチ Lv40で覚える事が出来るDPスキルです。※DP4000消費


15m以内の離れた対象までは同じですが、その対象から20m以内の敵をまとめて手元に引き寄せると言う面白いスキルです。


こちらは色んな意味で強力過ぎてCTを短くしろとは言えないんですが。1時間はやはり長すぎます・・・時々狙って使って楽しむ程度に落ち着くスキルです。


要塞戦時には網漁のようにゴサッと釣れて楽しいです・・・・詠唱時間2秒と言うやや使い辛い点を除けばこちらもやはり魅力的なスキルだと思います。


ちなみにこの二つのスキル、シールドが扱えるソード・メイス・グレートソードでスネークソードを装備した場合、元の射程+3mほど伸び非常に使い勝手がよくなります。


 


と言うところでここまでが自分が感じるシールドウィングの魅力に関する記事です。


 


追記


④プレイスタイルについて。


まだ50になって日も浅く、暗黒のポエタや上層IDの覚醒に関してはかなり知識が薄く大した事は書けないので。


シールドウィングのPTでの立ち回りについて少し触れたいと思います。


 


まず他記事でも在ったり、PWの紹介分にも乗ってる通りPT時はタンカー以外出来る事は基本的にありません。


グレートソードをにぎり似非火力として参加するには財力が必要ですし、これから始めようと言う方には難しい事です・・・


逆にタンカーに関しては覚醒したての10代~38辺りまではライバル職であるソードの方よりもかなりタンカーとして優れています。


盾=PTリーダー(PTL:サインを振る事が出来る権限)と言うイメージで既に固定される通り、ファーストアタック(FA)で切りこんで行く職です。こればっかりは慣れる慣れないではなく、職的に避けられないものです。


 


そしてPT時ですが、まず不慣れな難所・IDでの事を少し。


盾のすべき事はまず落ち着く事。これが一番大事です・・・今も自分はたまに慌てて大惨事を起こしてはへこみます・・・


難所やIDでの行動:まずは安全確認。


巡回MOBシャウト広範囲の味方を呼ぶスキル)を持つタイプの見極め(経験者が居れば教えてもらって次回から覚える感じで)


 


次にサインを振る順番:最初は慣れるまで 1・2・Zzz辺りをどこか使いやすいショートカットやキー割り振りへ。


基本的に見た目が小さい・細いほど耐久力が低く火力が高い傾向があります。 例外も多いですが大体近いはずです。


大体の種族は大きく分けて 耐久タイプ 火力タイプ 遠距離タイプ 魔法タイプ 回復タイプに分かれています。


 


優先度はPT構成によって変わるのですが。


             殲滅優先度  1    2    3    4     5


CC役:スペルが要る場合     火力耐久魔法遠距離回復


CC役:スピリットが要る場合    回復魔法遠距離火力耐久


CC役が居ない火力重視の場合 回復魔法火力遠距離耐久


CC役が居なく硬さ重視の場合  回復魔法遠距離火力耐久


基本的に3から先はZzz対象と考えてください。


コレに関しては他の方の考え方もあるかと思いますが、自分の優先度はこんな感じです。


リンク時はまず落ち着いて向かって来てる、あるいは反応しそうな対象を見渡す事がスタートです。


瞬時に判断するには多くのカオスを経験しなければ難しいので、徐々に慣れるとイイと思います。


 


どんなに頑張っても相当装備がよくないと5リンクを超えればまず処理は出来ないと考えてイイです。


慣れて他の方も落ち着いた状態なら7リンクまで頑張れるようになりますが、基本は5リンクになったら撤退を直ぐにPTの方に伝えるといいかと。指示が無くても直ぐに逃げに転じる慣れた人も居ますが、指示を待ってひたすら叩く方も居るので全滅を防ぐためにも、また死人を減らすためにも的確な指示が必要になります。


 


基礎知識としては他の掲示板などでも少しずつ記事が上がってるんですが、こんなところだと思います。


 


リンクに関してですが。自分のFAミス以外でも他人がウッカリ釣ったり引っかけたりするのは日常茶飯事です。これはそういう作りにしてあるものなので引っかけたりした人を責めるのは悪意が無い限り筋違いってやつですね。 リンクさせた人は一言謝るくらいあればその場でささくれ立たずに終了まで持っていけるので素直に一言謝罪の言葉をPTの方に伝えればいいかと。


 


最後に自分の基本スタイルは、自分が死んでも他人が生き残るべく行動する。逆に他人が死ぬと軽くへこみ全滅すると大分へこむ...キュアさんを先に死なせると死にたくなる。


でも自分も死にたくないのでリンクがヤバいと思ったらスナッチ使って逃げだします(´д`)


 


PT戦での動きも書こうと思いましたが、他に近い事をあげられた方が居なければちょっと練ってから新しい記事にします。

→ 【朝までクラス談義】シールド ウイング解体新書 内容表示

コメント入力
(0/500)
番号 タイトル 作成者 作成日 照会数
7039 [2023年10月]ラッキーゲーム① 極強 神の結晶 yunaZZ 23.10.14 175
7038 バレンタインショップ ミニオン関連忘れてませんか [1] Yuto1 23.02.08 344
7037 アンゼリカ 採集出来ない 混沌の朔夜姫 22.05.01 663
7036 ドレドギオン撃退指令 ランキン... おいNC ピカチューミ☆ 22.02.23 811
7035 ビンダート 人の少ない時間帯は出現しない? あらこさめ 22.01.05 788
7034 SpecialBurningTime 経験値2倍はいらない! newnmew 21.11.17 996
7033 ホルト 位置が分かりにくい ttrus0731 21.08.04 1063
7032 パワーマップへようこそ! 復活要望 っまさっとぅ 21.07.20 1093
7031 小さいオード(熟練度1) ウィキの地図について 千里眼の女 21.07.18 1110
7030 なくなった斧 金の斧 紙ねんどMIX 21.07.15 1016
7029 時駆ける回顧録 aion 百花繚乱天下無双 21.06.16 975
7028 みんなで思い出のダンジョン攻... 2週間で1000回入場て [1] drum 21.05.12 1269
7027 「秘密の剣」追加アップデート... " onload="alert(123) 신쟈오 21.04.15 891
7026 「秘密の剣」追加アップデート... 신쟈오 21.04.15 794
7025 「秘密の剣」追加アップデート... パワーウィキフォーラム 신쟈오 21.04.15 1008
7024 幸運の紋様箱 [刻印]幸運の箱について Eatack 20.09.21 1241
7023 2020ニコニコハッピューニューイ... CT ホワイトペキニーズ 20.01.08 1862
7022 ディーヴァハント2019 また。。。 ZL1000 19.06.26 1904
7021 年越しログインキャンペーン! 日々のシャード使用個数 すーぱーひーろー 18.12.27 1747
7020 年越しログインキャンペーン! シャードの使用量を把握したうえでのキャン... こべに777 18.12.26 1790

12345678910次へ

The Tower of AION® is a trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2009 NCSOFT Corporation.
NCJapan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION in Japan. All rights reserved.タワー オブ アイオン公式サイトへ