パワーウィキフォーラム

個人的な盾をやっていて困る事etc

マリオさん
照会 : 3746
2010-05-19 21:40:24

どうも、おはようございます・こんにちわ・こんばんわ


 


50のシールドで遊んでる者です。みなさん色々と記事を書かれている様なので、私も自分が思う事を


一つ書いてみようと思いました。


 


・魔石について


 みなさん色々と吟味されているかと思いますが、これがまた厄介です。どの職にも該当するかもしれませんが・・・


 まず、シールドウイングと言う職を考えた時に、やはり魔石は「シールド防御」ではないでしょうか?


 


 しかし、現状では肝心のヘイト管理がスキルだけでは行えない為、「攻撃力」「物理クリティカル」という選択に


 なるかと思います。しかも、装備のバランスが取れてないなら、もっと、攻撃や物理クリティカルに魔石を振らなくては


 いけません。


 そうすると、シールド防御を削るという形になってしまい、必然的に柔らかいフニャフニャのクラゲ盾が出来上がります。


 しかも、盾はカウンタースキルが3つ(天は4つ)もあり、そこからの派生も一つあり、4~5個のスキルが使えないという


 弊害が発生するわけです。


 


 厄介な事に、シールド防御を選ぶとPvPなどを行う時に、攻撃力が無く、フェロー要員にしかならず、空気で味方が全滅して


 自分一人だけ(最後はそうなりますが)残ったという場面も多々あるかと思います。


 


 そうなると、シールド防御という道を捨てて、攻撃と物理クリティカルがメインになるのでわないでしょうか?


 


 そんなこんなで、みなさんも、一度は悩まれたはずです。


 私は自暴自棄で、シールド防御はアビス装備手に入れてからじゃと捨ててしまいましたw


 


 何が言いたかったのか、どうしてほしかったのか、わけがわからなくなってしまいましたが、魔石で言いたかったのはこれだけです


 


 


・シールドの位置づけに関して


 


 こちらも、前記事でみなさん仰っている様に、はっきり言って 劣化ソード です。


 


 範囲と高火力で根こそぎタゲを掻っ攫い、数体を一気に仕留めてしまう、ディフェンスモードで敵対と武器防御が


 上がり、防御とタゲ維持が楽になる。プレートで、盾防御を除けば防御力はさほど変わらないときています。


 挙句の果てに、範囲転倒    何これwwwwwwww


 


 スティールウォールディフェンスが、ディフェンスモードアタックモードみたいに常に入れておけるトグルになるので


 あれば(軽いチートみたいなもんですが)私も劣化ソードだなんて、一言もいいませんが、タゲ維持がどうレベル程度の


 装備であれば、ほとんど、不可能でこの天と地の差がある状態では、言わざるを得ません。


 確かに、ダブルアーマーやネザカン(魔はジケル?)シールドなど優秀なスキルも盾には存在しますが、一瞬だけで


 PvPでは放置されて終わりというのが現状です。


 上で言った様なスティールウォールディフェンスディフェンスモードアタックモードみたいにしろとまでは言いませんが、


 前の記事でおっしゃられていた、プロボークなどで、プレイヤーのタゲを乱すぐらいの事は出来てもいいのでわないでしょうか?


 


 そうする事で、邪魔なクソシールドという、うっとうしい存在にはなれるはずです。


 もう劣化ソードだなんて言わせない! という日がくると嬉しいです。


 


・盾・シールドに関して


 


 元々、私は死にたくない・硬い と言われたいという思いから、シールドウイングという一番硬いであろう職を選びました。


 確かに、シールド防御を上げておけば、少なくとも物理火力がメインの職からは、多く逃げる事が可能でした。


 しかし、スペルウイングやスピリットウイングなどの、魔法火力がメインの職、特にスペルウイングからは完封されて


 しまう状態が多くある様に感じます。


 確かに、詠唱がある分、威力が高くても仕方が無いと思われるかもしれませんが、やはりMTを勤める職が、HPの


 3分の1、あわよくば半分近くも持っていかれるのは、如何な物かと思います。対応としても、ブロックアーマーを入れる


 ダブルアーマーを入れる、ぐらいしか思いつきません。合わせても1分程で、バリアを二回剥がし、攻撃に耐えつつ


 落とすというのは、相手が上手なスペさんなら不可能と行っても過言ではないと思います。


 


 なので、せめて、魔法をシールド防御出来る様にしてもらいたいです。さすがに、物理ダメージと同様の%はさすがに辛いと


 思うので、物理○% 魔法○%減少 という風な表記(システム)があってもいいんじゃないかと思ったヘタレな盾の意見です。


 


 


・今後


 


 1.9アップデートで、両手武器が合成出来るという事で、一応グレソを装備出来る盾の火力が上がったのと私がもう一つ


 いいなと思ったのは、盾の盾防御の数値が上昇するという事です。


 盾についている盾防御の数値が、多い物で大体100ぐらい上昇するという情報があり、少し取り乱してしまいました。


 しかも、嬉しい事に+10から強化する度に、盾防御が30上昇し、最終的には150も上昇します。


 ブルジョワでも無い限り、無理ゲーですが、盾一つにしても、かなりの上昇ではないかと思います。


 上記で言った様な魔石の悩み(シールド防御を付ける、付けない)が、かなり緩和されるのでは無いでしょうか?


 


 更には、敵対上昇スキル追加、リムーブなんとか(うる覚え)とその派生スキルプロテクトシールドの持続時間増加


 色々と現状では問題のある盾ですが、少しずつではありますが、希望も見えてきて、ドンドン熱くなるのではないかと


 思っている私がいたりしますが、もう一度1.9や2.0の先に少しずつ希望の光が見えてきているので、他の職に流れて


 しまったシールドさんもう一度、


 


「最高のシールドウイング」


 


 


を目指してみませんか


 


 


 


 


 


 


最後になりましたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございました。


私自身まだまだ未熟ですので、間違いや誤表記などあるかもしれないので、ご指摘お願いします。

→ 【朝までクラス談義】シールド ウイング解体新書 内容表示

コメント入力
(0/500)
都築明日那
2010-05-22 20:46:40
いかんせん、どのMMOでも盾のような防御型は『火力は他の前衛に劣り、耐久にいたっては総合的に同系列の剣が勝る』というのが定石で、それがAIONでも例外ではないということです。
盾持ちなので、そこのところは痛感しているのですが、ここまで立場が悪いと……。
番号 タイトル 作成者 作成日 照会数
7039 [2023年10月]ラッキーゲーム① 極強 神の結晶 yunaZZ 23.10.14 205
7038 バレンタインショップ ミニオン関連忘れてませんか [1] Yuto1 23.02.08 372
7037 アンゼリカ 採集出来ない 混沌の朔夜姫 22.05.01 693
7036 ドレドギオン撃退指令 ランキン... おいNC ピカチューミ☆ 22.02.23 839
7035 ビンダート 人の少ない時間帯は出現しない? あらこさめ 22.01.05 816
7034 SpecialBurningTime 経験値2倍はいらない! newnmew 21.11.17 1023
7033 ホルト 位置が分かりにくい ttrus0731 21.08.04 1091
7032 パワーマップへようこそ! 復活要望 っまさっとぅ 21.07.20 1126
7031 小さいオード(熟練度1) ウィキの地図について 千里眼の女 21.07.18 1135
7030 なくなった斧 金の斧 紙ねんどMIX 21.07.15 1046
7029 時駆ける回顧録 aion 百花繚乱天下無双 21.06.16 995
7028 みんなで思い出のダンジョン攻... 2週間で1000回入場て [1] drum 21.05.12 1301
7027 「秘密の剣」追加アップデート... " onload="alert(123) 신쟈오 21.04.15 915
7026 「秘密の剣」追加アップデート... 신쟈오 21.04.15 816
7025 「秘密の剣」追加アップデート... パワーウィキフォーラム 신쟈오 21.04.15 1035
7024 幸運の紋様箱 [刻印]幸運の箱について Eatack 20.09.21 1270
7023 2020ニコニコハッピューニューイ... CT ホワイトペキニーズ 20.01.08 1902
7022 ディーヴァハント2019 また。。。 ZL1000 19.06.26 1925
7021 年越しログインキャンペーン! 日々のシャード使用個数 すーぱーひーろー 18.12.27 1771
7020 年越しログインキャンペーン! シャードの使用量を把握したうえでのキャン... こべに777 18.12.26 1812

12345678910次へ

The Tower of AION® is a trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2009 NCSOFT Corporation.
NCJapan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION in Japan. All rights reserved.タワー オブ アイオン公式サイトへ