パワーウィキフォーラム

今回は本音で談義

masa5659
照会 : 5239
2010-05-16 15:08:03

自分のメインでやってるシールドウイングなので、あえて厳しく本音で言わせてもらいます。


職業別人口は、いつの統計でしょうか?最新バージョンを出してほしいです。


 


DJジャイに対しても遠慮なく厳しく本音で言います。


ほとんどのIDにシールドウイング必須とか言ってますけど、そんなことはありえません(笑)


大半のIDはシールド無しでクリア可能です。


それくらい不遇職といってもいいでしょう。(現時点での話しです)


(これから先1.9や2.0で革新的な変化があれば別ですが・・・)


 


あまり他職の事は言いたくないのですが、現在人気No、1といってもいいくらい増えている


ソードウイングが万能で盾役も火力役もこなせてしまうため


火力の無いシールドウイングは時間のロスを招くだけの結果になりますし


ターゲット固定能力はソードの方が火力があるので、その点でも劣っています。


また防具の装備でも同じプレートで、スキルの差で多少の穴埋めは出来ますが・・それでも厳しいのが現実です。


(もちろん個人差があるのでシールドで強い方もいらっしゃいますしソードで盾役が出来ない人もいます)


 


これだけ不遇を言えば、おのずと人口が少ない理由が明確になったと思います。


キャプチャーなどの一部スキルはシールド限定なので便利ですけどね。


盾をやっていて楽しいと思ったことはたくさんありました。ですので今もメインはシールドで遊んでいます。


 


にゃるるんの相談室の方でも過去に出ていましたが、シールドウイングはPTプレイでの難易度が高く


色々考える要素が出るので、それが好きな方には向いているかもしれません。


PTプレイをやり終えた後の充実した達成感が一番あるのはシールドウイングで間違いないと思います。


 


1.9でシールドが頻繁に誘われる場面があるとしたら・・公式イベントであったSCヴォカルマくらいです。


理由は非公開とさせていただきます。


 


今回は本音トークで色々言わせてもらいました。

→ 【朝までクラス談義】シールド ウイング解体新書 内容表示

コメント入力
(0/500)
kanarea
2010-05-22 00:32:48
こんばんは。50lvの盾をメインにしています。上記の本音に同意です。

50ディーバニオンメイス強化 10、全身アヌハルト防具所持してますが、ポエタAでランクボスを最後まで固定できた事が殆どありません。装備の敵対値上昇効果ってどのくらいあるんでしょうね??

盾選んでる人の多くは火力よりタンク能力に魅力を感じてはじめる方が多いと思いますがソードと比べて優位性のある点がキャプチャ以外に見当たりません。

あまりに不遇を感じます。ちなみに私の知り合いの盾さんはかなりの方が引退か他職してます。頻繁に職検索でシールドの鯖人口見てますがはっきり言って、残る人のみ残る、くらい盾職人口は激減しています。正式開始時にはかなりの人口がいましたが今は絶滅危惧職です。

職のバランス調整も必要と思いますが、シャドウでボスタンク可能な仕様にも問題があると思います。このままでは盾職絶滅まで長い時間はかからないと思います。是非とも運営様には、この実態に早く気づいて頂き改善を願うばかりです。

1.9の改善効果だけでは私見として不足感を感じます。
まもくん
2010-05-21 00:29:53
同意です。

要らない職と言われているボウは対人が強くソロでも楽しめます。ローブ職もまた同様。
だが!盾だけはPTでもPvPでも楽しめる場所はありません。

PTではソード、場合によってはシャドウタンクも可能な中、火力低い上、タゲ維持もできず不要職です。
レベル50のユニーク武器を持っても状況は改善しません。余裕でタゲとられます。

PvPでも華麗にスルーされ、最後に袋叩き。フィールドにおいてはハイドシャドウがスタンから入って反撃許されぬまま、殺される歩くAPと化してます。

不遇というよりはクラスの紹介と全く違うので、ゲームの仕様というか、バランス設定が誤っており、職として成立していない状況です。どのような点に修正が必要かというと

①ヘイトが低すぎること。
 火力インフレ、ソードのヘイト上昇で、相対的にシールドのヘイトが低くなりすぎている。
②盾のダメージ減少値の上限設定
 これがあるために、盾の硬さが半減している。あまりソードとかわらないと言われてしまう。
③物理防御の効果
 これも、小さすぎタンクとしての特徴を消している。

1.9に期待。
Apur
2010-05-18 22:44:19
私も上記の本音には同意です
シールドをプレイしてソードと比べて不遇と思える点があります
ソレは「スキル」です
「ウイークン シビア ブローは相手の防御力を低下させるので、シールド ウイングの低い攻撃力をある程度補うことができる。」とPウィキにはありますが 
シールドには物理低下のスキルはコレだけです

ソードにはコレにくわえてイメーシエート シヴィア ブロー があり火力のあるソードウィングのほうが
物理低下のスキルを多く所持しています
普通に考えたら攻撃力の低い職が多く所持していなければならないのでは?と私は思います

他にもソードのスキル「ディフェンス モード (自分の武器防御力が250、シールド防御が250増加し、自分の攻撃に対する相手の敵対値が増加し、PCから攻撃された場合にダメージが減少します。)」
これはむしろシールドのスキルのように思えてなりません
上記のこともありソード側のほうが優遇されていると私は考えます

シールド ウイング解体新書で言いたくはないですが
最近シールドが少ないのは間違いないです
matiko
2010-05-17 18:45:17
キャプチューをやりたいがためにソド子を削除して盾子に変更中です・・・。
現在サブをやっていて、プレート職はソードさんばかりで、シールドさんは全然みかけません。
新規さんで、シールドさんになられて、野良で痛い目にあって(プレートがFAやって当然!ってやつです・・・)ずっとソロで育ててきた方とも出会いました。
PTをしっかり仕切るシールドさんは本当に頼りになって、かっこいいです。
私にそんなシールドになれるかはわかりませんが、頑張ってみたいと思います。
BackSide
2010-05-17 18:18:36
自分も盾メイン(というかサブいない)でやってますが、全て同意。
知り合いも装備も揃ってない後進の盾は相当辛いと思いますけど。
nikolas
2010-05-16 18:38:12
上記本音に同意。
番号 タイトル 作成者 作成日 照会数
7039 [2023年10月]ラッキーゲーム① 極強 神の結晶 yunaZZ 23.10.14 200
7038 バレンタインショップ ミニオン関連忘れてませんか [1] Yuto1 23.02.08 366
7037 アンゼリカ 採集出来ない 混沌の朔夜姫 22.05.01 687
7036 ドレドギオン撃退指令 ランキン... おいNC ピカチューミ☆ 22.02.23 834
7035 ビンダート 人の少ない時間帯は出現しない? あらこさめ 22.01.05 810
7034 SpecialBurningTime 経験値2倍はいらない! newnmew 21.11.17 1018
7033 ホルト 位置が分かりにくい ttrus0731 21.08.04 1087
7032 パワーマップへようこそ! 復活要望 っまさっとぅ 21.07.20 1123
7031 小さいオード(熟練度1) ウィキの地図について 千里眼の女 21.07.18 1132
7030 なくなった斧 金の斧 紙ねんどMIX 21.07.15 1042
7029 時駆ける回顧録 aion 百花繚乱天下無双 21.06.16 991
7028 みんなで思い出のダンジョン攻... 2週間で1000回入場て [1] drum 21.05.12 1297
7027 「秘密の剣」追加アップデート... " onload="alert(123) 신쟈오 21.04.15 911
7026 「秘密の剣」追加アップデート... 신쟈오 21.04.15 811
7025 「秘密の剣」追加アップデート... パワーウィキフォーラム 신쟈오 21.04.15 1031
7024 幸運の紋様箱 [刻印]幸運の箱について Eatack 20.09.21 1266
7023 2020ニコニコハッピューニューイ... CT ホワイトペキニーズ 20.01.08 1898
7022 ディーヴァハント2019 また。。。 ZL1000 19.06.26 1923
7021 年越しログインキャンペーン! 日々のシャード使用個数 すーぱーひーろー 18.12.27 1769
7020 年越しログインキャンペーン! シャードの使用量を把握したうえでのキャン... こべに777 18.12.26 1810

12345678910次へ

The Tower of AION® is a trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2009 NCSOFT Corporation.
NCJapan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION in Japan. All rights reserved.タワー オブ アイオン公式サイトへ