パワーウィキフォーラム

突然の仕様変更にガッカリした

アデン王子
照会 : 4596
2010-04-27 13:59:24

こんにちは・・・


 


突然の仕様変更でパワーウィキ情報にワールド名や種族・クラスの表示が追加されたことに非常にガッカリしています。


掲示板系統の使い方や表示形式が変わると言う告知は少し前にありましたが


http://aion.plaync.jp/board/notice/view?articleID=370&page=


キャラクター情報のオープン化についての記載は一切見当たりません。


 


過去の他の人の書き込みやワールド内での会話なんかを見たり自分が言われたりして


 


「魔族でそれを言うならわかりますが、あなた天族ですよね?」


とか


「Lv50にもなってそんなことも知らねーのか」or「高Lvチャントやったことない人は意見しないで下さい」


とか


「シャドウにチャントの気持ちなんてわかるわけがない」


とか


「敵対で出待ち常習のオマエがこんなスレ立てるなんて(藁)」


とか


 


今までもこう言った内容の書きこみ、ありましたよね。


相手が言った意見を、表示ステータスで決め付けて意見を意見として聞こうとしないコメント。


 


表示されている情報だけで自分を決めつけられるのが嫌で、ずっとそれらの情報が表示されないパワーウィキとか知識エンチャントで楽しんできたのに。


捨てキャラ勝ち組みたいな仕様にいきなり変更するのはマジでやめてほしい(っД`)


投稿内容も、特に種族に至っては片方に偏りがないように・どっちの種族の人が見てもわかるようにって、どんだけ考えてきたと思ってんだー!!!!!!!!1111111111111111111111111


 


しかもマラソンに投稿したやつLv1のキャラクターになってないし、種族もワールドも違う(今まで投稿してきたやつのまんまになってる)し。


でも確認したら、チェックついてるのはLv1のキャラクターだし。


で、また投稿しようとしたら今まで投稿してきた方に戻っちゃってるし。


画面をトップに切り替えたら左側の表示もLv1のキャラクターにシレッと変わるし。


意味わかんないです・・・誰かこの不思議現象と納得のいかない仕様変更を俺が理解できるように説明してー><


 


まじ泣きそうなんだけど。


あ、俺だけですよね、ごめんなさい。


 


【追記】


とりあえず、このまま無事(?)再表示こなければ近いうちに記事削除しますよーっ。


 


【さらに追記】


なんと!
コメントのある記事は削除できないのか・・・今知ったよパパー。

→ こちらパワーウィキ情報局 内容表示

コメント入力
(0/500)
アデン王子
2010-05-28 21:15:27
しつこく追記w

「事前アナウンスがなく仕様変更してしまって迷惑かけたぜ。
現在のパワーウィキは以前と同じようにキャラクター名だけが表示された状態に戻っている。
ただ、近々正式なアナウンスがあると思うが、パワーウィキも投稿システムを公式サイトに新設した公式掲示板と同じ形にする方向で動いているんだ。
動きがありしだい、ここでも報告していくぜ。」

投稿名の頭のダミーマーク残してる=いずれオープン化する・・・のだろうなーとは思っていたよ!w
前の時は種族・ワールド名・職表記だけだったけど、公式掲示板と同じタイプになるってことはレギ名・階級とAPにレベルも表示されることになるのかな。

まぁ、名前だけだと今は誰も被ってない(と思う)けれど
● イズラフェル天族のソードウイング・アデン王子さん
● シエル天族のソードウイング・アデン王子さん
● ネザカン天族のソードウイング・アデン王子さん
      :
      :
で、みんな取ってる名前(代表名)おんなじだけど、アカウントも中の人も全然違う人です・・・ってなった時に、誰が誰だかわかんなくなるしのぅ。
アデン王子
2010-04-30 11:21:26
わざわざ調べていただいてありがとうですm(_ _)m
しかし結局何だったのか・・・今こうして書いている瞬間も、1レベルじゃない方の普通のキャラクターが表示されている(代表はマラソン投稿の日からずっと1レベルのキャラクターに設定したままです)・・・
結局何だったのかよくわからないままなんですが、運営側からは何の動きもないようだし、もういいかな(なげやりw)と。
ehrzey
2010-04-29 17:28:14
LV1で投稿した結果
掲示板× イラスト× 推奨○ Wikiへのコメント○ ブログ○
練習ページでの投稿○ メインキャラが書いた修正○でした。

もしかしたら仕様が変更されたか、10日以内のプレーが無かっただけ(もしくは課金切れ)だと思われます。
ehrzey
2010-04-28 00:59:50
修正前までは
アウターウォレン[ルミエル][ソードウイング]のような表示されていたのですよ。
あと、現在のLv1で入れないというのは急遽仕様を変更した為かもしれません。
時間が経ったら確認してみます。
アデン王子
2010-04-27 20:35:40
>パワーウィキでの投稿では(以下略
「公式サイトの掲示板」と「パワーウィキ」とでは利用条件が違ったはずなんだけど・・・
具体的には、「公式掲示板」は11レベル以上で稼動している(10日以内に稼動履歴があり、課金が切れていない)キャラクターが代表の場合に投稿可能。
(今回の変更で公式掲示板も1レベルから使えるようになったみたいですが、試していません)
パワーウィキは元々1レベルからでも使えていたのを記憶しており(今日、パワーウィキの過去ログを見ていた際にもクラス表示が一次職名になっている方がいましたし)自分が投稿をしているのはパワーウィキの方なので、「なんでだろうなぁ・・・?」と今も謎なままなのです。
アデン王子
2010-04-27 20:33:17
>投稿者の個人情報(以下略
コミュニティの場合は、そうですね。
俺のようにコミュニティ関連(公式掲示板やイメージ掲示板)には一切投稿をしないで、パワーウィキと知識エンチャントにだけ投稿をしていると、名前以外の情報は(もちろんゲーム内で俺に会ったことがある人は別ですが、公式からと言う意味で)洩れるはずがなかった。
それが今回、突然何の前ぶれもなくパワーウィキでの名前の表記に種族とクラスが(過去の投稿に対しても)表示されるようになっていた・・・と言うことなんです。
蘭鈴
2010-04-27 19:47:43
えっとですね、パワーウィキでの投稿ではLV11以上のキャラしか投稿できませんと言われました。
私も同じ現象で公式運営に質問したのです。返答がこれです。

お問い合わせの件でございますが、公式サイトの掲示板をご利用される際には
下記の条件が必要となります。

1.レベル11以上のキャラクター
2.お支払いいただいている、もしくは10日以内に「タワー オブ アイオン」
をプレイしている。

【掲示板運営案内】
http://aion.plaync.jp/board/principle

とのことです。
matiko
2010-04-27 19:41:21
えーと、論点ズレてるかもしれませんが、投稿者の個人情報(レベル、職、プロフィールでしたっけ?)は、今までもレベルの部分や職の部分をクリックすれば見れたような気がするんですけども・・・。
気のせいでしょうか・・・。
アデン王子
2010-04-27 16:47:26
個人情報の扱いや公開について、何の予告もなくポンポコポンポコあっちこっち勝手に変更しまくるのは止めてほしいです。
今回の件、事後報告もなかったしね。

重箱の隅つつくようだけど、ワールドダウン(サーバダウン?)の告知にしても時が過ぎれば跡形もなく、ダウンなんぞなかったかのように履歴から抹消されてたりとか、何かイロイロおかしいことが多い気がする。
大丈夫かのぅ・・・
アデン王子
2010-04-27 16:38:14
実はマラソンのために代表をLv1のキャラクターに変更したのは昨日の話でして。
メンテ挟んで1日過ぎているんですが、未だにチェックはLv1のキャラ、表示は今まで投稿してきたやつになっているんです。
他の人はそんなことなかったりするのかな。

不幸中の幸いと言うか、マラソンは延期になっちゃったようなので今のところ大きな問題もなく。
今確認したら種族・ワールド・クラスの公開もまた非表示になっている(結局公式に何も書かれていないため、統合による不具合だったのか意図的に仕様変更をかけてまた戻したのかは不明だけど、今までなかったダミーの種族表示があることが気になると言えば気になります)みたいだから一安心だけど、またいつ同じことが起こるかと思うと・・・

そんなに情報の公開で不都合になることがあるの?って、別になかったりする(殴w)んだけど、ゲーム内に関することで、予告をすることでバランスが保てなくなったり・一部の勢力による事前操作が云々(要するに、突発告知や事後報告でなければ困るもの)であるならともかく
ehrzey
2010-04-27 15:40:10
切り替わるのはキャラ変更して投稿後ログアウト、それから数時間経過しないと変化しないとようです。
キャラクター情報で判断されるのはよく見かけますが、2chの延長線でとらえている人じゃないかなと思っています。これについてはスルーすればいい話なので良いのですが、捨てキャラ万歳はいただけませんね。
今回のレベリングの表示の不具合があるからという理由では厳しいかもしれません。
色々な人が手を尽くして何とか安定していたワールド掲示板も統合になり、この仕様では掲示板が荒れると思われても仕方がありません。
番号 タイトル 作成者 作成日 照会数
7039 [2023年10月]ラッキーゲーム① 極強 神の結晶 yunaZZ 23.10.14 200
7038 バレンタインショップ ミニオン関連忘れてませんか [1] Yuto1 23.02.08 367
7037 アンゼリカ 採集出来ない 混沌の朔夜姫 22.05.01 688
7036 ドレドギオン撃退指令 ランキン... おいNC ピカチューミ☆ 22.02.23 834
7035 ビンダート 人の少ない時間帯は出現しない? あらこさめ 22.01.05 811
7034 SpecialBurningTime 経験値2倍はいらない! newnmew 21.11.17 1018
7033 ホルト 位置が分かりにくい ttrus0731 21.08.04 1088
7032 パワーマップへようこそ! 復活要望 っまさっとぅ 21.07.20 1123
7031 小さいオード(熟練度1) ウィキの地図について 千里眼の女 21.07.18 1132
7030 なくなった斧 金の斧 紙ねんどMIX 21.07.15 1042
7029 時駆ける回顧録 aion 百花繚乱天下無双 21.06.16 991
7028 みんなで思い出のダンジョン攻... 2週間で1000回入場て [1] drum 21.05.12 1297
7027 「秘密の剣」追加アップデート... " onload="alert(123) 신쟈오 21.04.15 913
7026 「秘密の剣」追加アップデート... 신쟈오 21.04.15 811
7025 「秘密の剣」追加アップデート... パワーウィキフォーラム 신쟈오 21.04.15 1033
7024 幸運の紋様箱 [刻印]幸運の箱について Eatack 20.09.21 1266
7023 2020ニコニコハッピューニューイ... CT ホワイトペキニーズ 20.01.08 1898
7022 ディーヴァハント2019 また。。。 ZL1000 19.06.26 1923
7021 年越しログインキャンペーン! 日々のシャード使用個数 すーぱーひーろー 18.12.27 1769
7020 年越しログインキャンペーン! シャードの使用量を把握したうえでのキャン... こべに777 18.12.26 1810

12345678910次へ

The Tower of AION® is a trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2009 NCSOFT Corporation.
NCJapan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION in Japan. All rights reserved.タワー オブ アイオン公式サイトへ