パワーウィキフォーラム

MMO≒セカンドライフ

都築明日那
照会 : 3687
2010-04-08 03:37:52

前科持ちとして挙げるのは気が引けますが、この半年でいろんなレギを見てきています。


ノリを重視していたりPvに力を入れていたり、協調を主義としていたりレギによって様々ですが、今のところハズレを引いたことはありません。


Pvや要塞戦に力を入れているところだけは、方針と実生活の釣り合いが採りづらく、過去に内紛も経験していることから極力参入を避けていますが。


 


 


唯一選択を誤ったところとしては、設立時に掲げていた『皆にとって居心地の良い環境作り』なる方針に則って当初は活動そのものが大人しかったのが、増員に比例して次第に過激化し、秩序がおざなりになっていること。


要塞内や首都での人気の多い場所で公然と決闘し続けたり、些細なことで他プレイヤー(レギメンへの歪曲的なものも含む)へ罵詈雑言を発したり、中には度重なる移住の強要など――色々あります。


過去に同例で苦情や怨恨を突きつけられた経緯から再三に亘って改善を求めるも、レギマスもレギメンも放任的で「(苦情が来ていないんだから)気楽にいきましょ」の一点張り。


設立から関わっていますが、正直のところ裏切られた気分でした。


こういうレギもあるのです。


 


 


また、これは別のMMOで実際に経験したことですが、私が管理していたグループに舞台役者を本業としている人がメンバー(以後A)に加わった後、本人が舞台の稽古と公演の為に1ヶ月の休止を申告したことがありました。


その苦労は経験者でないと判りえないうえ、話の内容から信憑性に足ると判断できたので、私が申告を許可しましたが、後日起きたのはそのAさんの追放問題。


Aさんの申告を疑っていたり、単純に活気を主観に置いているのであれば検討の対象にもなりますが、追放を肯定しているメンバー(以後B)の主張にも問題はありました。


 


「舞台演劇なんてただ単に体を動かすだけだし、精々2時間程度なんだから疲れるわけねえだろ。稽古ならなおさら」


 


この主張を以て頻繁に繋げたくない口実と解釈でき、休止の動機にはならないと述べていたんですね。


そんな単純な話ではないのでBさんの主張は棄却しましたが、主張とは別にAさんへの誹謗中傷も含まれていたので、次第にグループ全体の空気が悪化しました。


1ヵ月後にAさんは復帰しましたが、矢先にBさんがなじりました。


 


「お前のせいで、秩序が乱れている。さっさとよそへ行け」


 


これが原因でAさんは精神的に追い詰め、翌日そのMMOをやめてしまいました。


「これ以上迷惑はかけられないので、これからは舞台一筋でやっていく」という一言を残して。


ちなみにメンバーの総意も交え、Bさんを即日追放しました。


 


 


こういった事態を未然に防ぐために、大半のレギは予め規約に盛り込んでいますが、一部のレギでは管理強化目的で加入人数の制限や非面識者の加入の拒否、体験期間を廃する代わりに試用期間を採用しています。


楽しむことは迎合しますが、だからといって何をしてもいいというわけではないんですよね……。

→ レギオンに期待してもいいですか? 内容表示

コメント入力
(0/500)
番号 タイトル 作成者 作成日 照会数
7039 [2023年10月]ラッキーゲーム① 極強 神の結晶 yunaZZ 23.10.14 205
7038 バレンタインショップ ミニオン関連忘れてませんか [1] Yuto1 23.02.08 372
7037 アンゼリカ 採集出来ない 混沌の朔夜姫 22.05.01 693
7036 ドレドギオン撃退指令 ランキン... おいNC ピカチューミ☆ 22.02.23 839
7035 ビンダート 人の少ない時間帯は出現しない? あらこさめ 22.01.05 816
7034 SpecialBurningTime 経験値2倍はいらない! newnmew 21.11.17 1023
7033 ホルト 位置が分かりにくい ttrus0731 21.08.04 1091
7032 パワーマップへようこそ! 復活要望 っまさっとぅ 21.07.20 1126
7031 小さいオード(熟練度1) ウィキの地図について 千里眼の女 21.07.18 1135
7030 なくなった斧 金の斧 紙ねんどMIX 21.07.15 1046
7029 時駆ける回顧録 aion 百花繚乱天下無双 21.06.16 995
7028 みんなで思い出のダンジョン攻... 2週間で1000回入場て [1] drum 21.05.12 1301
7027 「秘密の剣」追加アップデート... " onload="alert(123) 신쟈오 21.04.15 915
7026 「秘密の剣」追加アップデート... 신쟈오 21.04.15 816
7025 「秘密の剣」追加アップデート... パワーウィキフォーラム 신쟈오 21.04.15 1035
7024 幸運の紋様箱 [刻印]幸運の箱について Eatack 20.09.21 1270
7023 2020ニコニコハッピューニューイ... CT ホワイトペキニーズ 20.01.08 1902
7022 ディーヴァハント2019 また。。。 ZL1000 19.06.26 1925
7021 年越しログインキャンペーン! 日々のシャード使用個数 すーぱーひーろー 18.12.27 1771
7020 年越しログインキャンペーン! シャードの使用量を把握したうえでのキャン... こべに777 18.12.26 1812

12345678910次へ

The Tower of AION® is a trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2009 NCSOFT Corporation.
NCJapan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION in Japan. All rights reserved.タワー オブ アイオン公式サイトへ