ウダス神殿の地下 -ヌビリム宝物庫 マラソン-

行く先々にモンスターが密集したフロアと直面する、阿鼻叫喚な高難度インスタンス ダンジョン・ウダス神殿の地下。しかし、苦労を重ねて行きつくその最奥には、ヒーロー、ユニーク アクセサリーがドロップする(低確率)宝箱が眠っている。ここでは、道中のモンスターたちを一切無視し、宝箱だけを求めた、最速ルートを紹介。本稿の情報を身体に浸み込ませ、パーティーで、またはペアで、ちょっとした時間を使って、気軽にウダス神殿の地下に挑戦してみてはいかがかな?

 

ヌビリム宝庫のドロップ アイテム

ヌビリム アルティザン キャップ

アバンダンド テンプル レザー キャップ

アバンダンド テンプル フード

アバンダンド テンプル チェーン ヘルム

アバンダンド テンプル プレート ヘルム

ヌビリム メタラジスト バンド

ヌビリム メタラジスト レザー バンド

 

・関連ページ:ウダス アクセサリー

・関連ページ:ウダス神殿:ドロップアイテム

 

 

全体マップ 進行ルート

【進行ルート.1】 神聖の宝庫

(1). そそくさと「猛毒の洞窟」へワープ

 

おもにウダス神殿の地下:攻略で記されたとおりの道順で間違いないのだが、スタートとゴール手前で、ちょっとしたポイントがある。

 

まずは、龍界エリアの各都市の物資補給兵から購入できる、スルカナの結晶体を所持して、ダンジョン入口に存在する移動装置でワープしよう。

 

スルカナの結晶体を販売する物資補給兵は、インギスオン(天族)ジョバーニゲルクマルス(魔族)ビンセンゾがそれぞれ取り扱っている。パーティーの状況に合わせて、うまく活用してみよう。

【進行ルート.2】 工房侵略の道

(2). ワープ後、分岐点を左へ

 

ワープ後は、キング オクトロンが潜む「オクトロンの巣」と、進行ルートの「ヌビリム工房」の分岐点に到着。ここからは、ゴール手前の「ドビルカリムの作業室」まで、ノンストップで走り抜ける。

 

(3). スクロールを用いて駆け抜ける!

 

少しでもモンスターたちの攻撃を防ぐため、強化スキル(バフ)はもちろん、疾走のスクロールや衝撃緩和のスクロール、回復薬品など、各種アイテムを惜しげもなく使用していこう。また、走り抜ける際の先頭は、自己蘇生が可能なキュア ウイングがオススメ。また、当たり前のことだが、大勢をリンクしないよう、なるべくモンスターは避けるように走る!

【進行ルート.3】 ヌビリム工房

(4). 要注意ポイント! 転倒に気を付けよう!!

 

ウダス神殿の地下の中枢となるヌビリム工房からは、モンスターたちの攻撃も激化する。早々と振り切りたいところだが、ヌビリムによる転倒攻撃で、思わぬ足止めを喰らってしまうのだ。

 

おもに左画像の(4)が記されているところで、転倒攻撃が迫ってくる。動きが止まってしまうため、後ろからモンスターたちが迫ってくる心配もあるのだが、気にせず冷静に前へ前へと走り続けよう。

 

【進行ルート.4】 ドビルカリムの作業室

 

(5). 大量のモンスターリンクを切るため、一度リスタート!

 

いよいよ最後の関門となる「ドビルカリムの作業室」。ここでは、後ろから追いかけてくるモンスターたちを全て振り切るために、少し特殊な行動をする。それが、グランド メタラジスト ドビルカリムの後ろにある溶鉱炉付近で、一度リスタートをかけること。思い切ったアクションではあるが、確実かつ安全に成功する。リスタート後は、モンスターたちも元いた位置に戻っていき、気づけば宝箱が眠る「ヌビリム宝庫」の目の前に。

 

なお、モンスターたちのリンクを一途に引き受ける先頭を、ひたすら追いかける後続メンバーも注意。先頭と同じペースで進み、リスタートのタイミングも合えば問題ないのだが、先頭から大きく引き離されると、元の位置に戻ってくるモンスターたちと鉢合わせしてしまう心配がある。もし、先頭と同じペースで進むのが難しいメンバーは、無理に溶鉱炉近くまでは行かず、「ドビルカリムの作業室」の入口付近でリスタートしてしまおう。入口付近なら、リスタート後も周囲にモンスターたちはいないため問題はない。

 

(6). 鍵を持っていない場合は、ここの周辺で入手

 

「ヌビリム宝庫」へ入るためには、巨神兵ことヌビリムがドロップする鍵が必要となる。あらかじめ持っているパーティーは問題ないが、持っていない場合は、「ドビルカリムの作業室」周辺に数体のヌビリムがいるため、ここで鍵を手に入れてしまおう。そして、あとは、宝箱を開けるだけ……幸運を祈る。

 

 

 

Check Point!! 「崩れた道」関連のクエストも併せて達成しよう

 

晴れて「ヌビリム宝物庫」に到着した後は、そのままリターンで帰ってもいいが、もし余裕がある場合は、ヒーロー アクセサリーを求めグランド メタラジスト ドビルカリムの討伐を試みても良い。

 

そして、ドビルカリム討伐後に開く「崩れた道」に関連するクエストも同時に進行してしまえば一石三鳥。今回の最速ルートで行く場合は、下記のクエストを受注してから進行するのもいいだろう。

 

 

・関連クエスト : 伝説のヌビリム (天族)  /  伝説の存在 (魔族)

・関連クエスト : 巨神兵の部品 (天族)  /  巨神兵の動力源 (魔族)

 

 

ウダス神殿の地下 -ヌビリム宝物庫 マラソン-について一言!

The Tower of AION® is a trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2009 NCSOFT Corporation.
NCJapan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION in Japan. All rights reserved.タワー オブ アイオン公式サイトへ