パワーウィキフォーラム

単アカ殺し

シュタイン
2018-12-30 22:39:27
照会 : 192
★5 英雄獲得の日がようやく現実感を伴って近づいてきました.

鍵を毎日二本確保して日平均 70 個程度の「英雄の記憶」をコツコツ集めてきた人であれば,1 月の第 3 週あたりに X-day を迎えることとなりそうです.

しかし,「英雄の記憶」よりも問題となりそうなのがインガ.

インガザクザククエストが実装されたものの 2 週目にはもう募集をほとんど見かけなくなり,人を募っても集まらない.

理由はいくつか考えられます.

ひとつにはやはり 3 ヵ月強というあまりに長期に亘る英雄への道のりに半ば諦めてしまった人が少なくないこと.
フレンドの最終プレイ時間を見て,何日もログインしていないのはそうした人たちでしょう.

そして,クエストの難易度.
コツさえ掴めば二人でも回れる程度なのでこれまでのマルチ同様,複アカウントの人は単独で周回できてしまいます.使えるスタミナも実質 2 倍です.

逆に単アカで独りでクリアするにはかなり厳しい.
敵の HP が高めなので最低二発くらいは当てないと倒せないので,WAVE2 のために SP を温存して通常技のみで倒すとなると WAVE1 だけでも 6 ターン,その間攻撃を受ける回数は上手く立ち回れて先手を取り続けられたとしても最低でも 6 回.WAVE2 に進む頃にはボロボロです.
デッキ編成を工夫して戦力をカバーするにも弱点がバラバラなので限界があります.
失敗した場合のスタミナ損失も大きいため,単独攻略を試すような冒険をする気もおきません.
ましてや戦闘力が低いと複数人で参加しても自分だけ死んでしまうような難易度なので,英雄はともかく進化のために必要なインガを集めたい復帰者には優しいとはとても言えない.
敵のアビリティ対策などを心得ていないと 3 人でも失敗することもありますしね.

結局,マルチ本来の募集したり参加したりで遊ぼうとする単アカの人は諦めるしかなく,ますます複アカ化,マルチの実質的なソロ化を助長するだけです.

せめて,難易度を二段階以上用意するくらいはして欲しかった.

もう少し早め,英雄実装と同時くらいに公開してくれれば少しずつでもゆっくりと集める余裕はあったんですけどね.
このままだと「英雄の記憶」よりもインガのほうがボトルネックとなって,英雄獲得の日が遠のきそうでげんなりしています.

最後に 1 月のあいだだけでも英雄獲得応援キャンペーンとしてスタミナ消費半減を実施して,少しは活性化を促してくださるよう希望しておきます.

[雑談掲示板 ページへ戻る]

シュタイン
2019-01-12 23:58:41
1/15 前後には記憶 2 種が揃う目算ですが,やはりと言うか単アカではインガのほうが間に合いそうにないです.
公募も参加者もほとんど見なくなり,時間制限があるというのに待ちがどんどん長くなってきた影響が大きい.
記憶集めでさんざん焦らされた挙句,まだ日が伸びるのかと思うとうんざりですね.

土日で入手できるインガが異なるため,実質お目当てのインガが集められるのは週一日三時間しかありません.
(12:00~13:00 はほとんど人がいないので実際はもっと短いと言えます.

仕事などの都合でどちらかの曜日にしか参加できない人もいるでしょうし,クエストは土日共通にして難易度も 2~3 段階用意してもらいたいです.

また,消費スタミナが大きすぎるため,複数回周回するつもりで事前に薬でスタミナを大量に回復して準備しておきたくても,人が集まらなくて無駄にしてしまうのが怖くて思い切った使い方ができない.

スタミナ以外にも(ゴールド不足が解消されて以来,在庫が増える一方の)「財宝のカギ」でも挑戦できるようにして頂ければ,スタミナ残量に神経質になることもなく,鍵も消化できて一石二鳥ではないでしょか
シュタイン
2018-12-31 12:00:49
ご指南ありがとうございます.

選択しなかったカードが行動順もそのままに次ターン以降に繰り越される,というのは知らなかったので非常に参考になりました.
選択したカードは新たに行動順が割り振られ,NEXT CARD の最後尾に追加される,ということだったんですね.
この辺りの仕様をよく理解できていなかったので,すっきりしました.
今回のクエストのみならず,今後の自分の戦闘スタイルを更に向上させられそうな貴重な情報でした.

クロブリは取り敢えず先手を取るようにしていたビギナーの頃から徐々にバトルに慣れていくに従って,余裕ができてバッティング,弱点属性,ターゲット指定などに目を向けられるようになって戦術が巧みになっていくのが良いところですねえ.

マルチを単独で攻略する方法をユーザーが模索するようになっているのは問題だと思いますが(苦笑
匿名
2018-12-31 03:41:32
既にカスドルを取得してるなら、共通アビリティの「否定の布告」を使えるようにしておき、
①wave1でなるべく行動順の早いカード(できれば1)を確保、温存しておく
②wave2の1ターン目に、その温存しておいたカードを選択し、
「否定の布告」を使って敵が使用するアビリティを全て無効可する
カードの引きという運が絡みますが、これが有効な攻略法だと思います

ただ、このやり方でも単独クリアは難しいでしょう
シュタインさんの言う通り、複数の難易度を用意して欲しかったです

名前

(0/500)

最新のフォーラム

• 番号
  • タイトル
  • 作成者
  • 作成日
  • 照会数

1234567